№661 実生ヒメサユリの成長記録、、。。

ヒメサユリの実生栽培に挑戦し、4年目、実質2年半で開花をみたので、あくまでも自分のための記録としてまとめました。 3年前の2018年10月13日に播種し、今日の2021年4月22日に1本の苗が開花するまでの記録です。 今春開花の苗は2本だけですが、来年以降続々と開花するでしょう。 昨日の午後に開きかけた1輪が、今朝は完全に…
コメント:4

続きを読むread more

№660 八重咲日本桜草の育種家を訪ねて、、番いのカワセミ。。

昨日の午後、長年にわたって日本桜草の八重咲品種作出に取り組んでいる草友を訪ね、拝見させてもらいました。 選別作業が一段落したという栽培場の庭は八重咲日本桜草が花盛りで、桃白紅紫などの花色で溢れています。 私が育てる渋い東洋蘭と違い、とても明るく華やかでした。 桜草の花は優しい色合いですね。 …
コメント:6

続きを読むread more

№659 九華にミツバチ、、。。

今年も、わが家の九華にミツバチがやってきました。 陽が当たり暖かくなったころのひと時、5~6匹がブンブンと九華の花を飛び交っていました。 あいにく、これが日本ミツバチか西洋ミツバチなのかわかりません。 見分けられません。 近所に養蜂家がいて、そこで西洋ミツバチを飼育していますが。 …
コメント:2

続きを読むread more

№658 一茎九華「程梅」の開花、、。。

九華の「程梅」が咲いています。 今年は4月2日に咲き始めました。 例年より少し早い開花です。 殆どの一茎九華を中国古鉢で育てており、この株も朱泥の支那鉢で作っています。 ひどく枯れ込んだ葉をむしり取ってバルブを残し、篠数を少なくしたらスッキリして良い感じです。 上2輪ほどがまだ蕾の時が開花のシャ…
コメント:4

続きを読むread more

№657 台湾クマガイソウの楽園、、。。

半年ぶりの再訪です。 “花時季においで”との誘いを受けていたこともあって、群れ咲く台湾クマガイソウを観たくて、家人が対応していただける時間に合わせ、草友と連れ立って訪れました。 満開でした。 故郷の台湾ではその姿を消し、世界的絶滅危惧種に指定され、里帰りさえもままならなくなってしまっている台湾クマガ…
コメント:4

続きを読むread more

№656 蓮弁蘭「永怀素(えいかいそ)」、、。。

蓮弁蘭「永怀(=懐)素」を初めて観たのは9年前、2012年2月17日から20日までの間、中華人民共和国浙江省寧波市鎮海区において開催されていた第22回中国蘭花博覧会でした。 広大な会場敷地をはじめ、展示会場やらイベント会場やら自由交易場などの建物は、地方行政区のメンツをかけ、全てこの数日の博覧会のために…
コメント:0

続きを読むread more