№478 四季蘭咲く、、。

一年前に蘭友から頂いた四季蘭が咲きました。
良い香りを漂わせています。
画像



四季蘭のことは、良く、いや、まるで知りません。
赤芽の縞葉芸とのことで、間もなく咲いた花は赤筋の目立つカラフルな緑覆輪花でした。

そして、今年も咲いてくれました。
花茎は2本上がりました。
画像


画像


画像


画像



寒蘭を持たない我が家では、この時期に咲く四季蘭はとてもありがたく貴重な一鉢です。
冷えたり雨が降ったりすると良く薫り、心がほぐれます。
花茎に水玉状に蜜を出します。
見応えのある葉芸といい、周年楽しませてもらっています。
画像



植え込まれている3.5号プラ鉢に12篠株は、いかにも窮屈そうです。
画像



でも、今年出た新芽を見ると、来年の新芽が出る側に余裕があるので、植え替えなどせずにこのまま作ることにします。
ここで、一回り大きな鉢に緩めたり、株割するのは得策ではありません。
画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック