№471  閉伊川水系で渓流釣りを堪能!!

暑さが治まらない埼玉から岩手へと逃れた釣り仲間3人、閉伊川水系の渓流にどっぷりと浸かり、8月27日から29日の3日間、イワナ・ヤマメ釣りに興じてきました。
時々は小雨が降ったりする空模様でしたが、しのぎ易い気候の中で十二分に堪能しました。

晩夏、緑深い原生林と清澄な流れの渓。
画像



精悍な山女魚。
画像



閉伊川は、数多くの支流を集め宮古湾へと流れ下る河川ですが、支流のひとつ小国川に入渓しました。



一日目の27日。
桐内沢。
画像


画像


画像



小国川。
画像


桐内沢のイワナとヤマメ。
画像


画像


画像


塩焼き。
画像




二日目の28日。
薬師川の支流。
画像


画像


画像



薬師川と小国川のイワナとヤマメ。
画像


画像


画像


画像


画像



塩焼き。
画像




三日目の29日
小国川。
淵や落ち込みのない、里川のような渓相ですが、良型が次々と釣れました。
画像


画像


画像


画像



餌も豊富らしく、イワナもヤマメも丸々と・・・肥えています。

イワナ。
画像



ヤマメ。
画像


画像


画像



釣り上げた魚の口から針を外すために繰り返し酷使した右手人差し指の先は、3日目の午前中に腫れ上がりました。
画像



釣り上げた魚の口先に刺さった針を指先で摘まんでは外し、リリースを繰り返したのですが、爆釣で好い気になっていたら・・・、その跳ね返りが指先にきたのです。

釣れ過ぎ、釣り過ぎ。

こんな思いをしたのは、初めてです。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

桜島
2018年09月01日 07:08
おはようございます!(^^)

また、岩手へ釣行されたんですね。東北の方は、大雨でかなりの増水しているところがあると報道されてましたが、釣りにはバッチリの天気で良かったですね‼

食べるだけキープして、後は放流する釣りを私も経験してみたいものです(笑)

私も、30日に根利に行ってきましたが、減水で足跡も残っていたので、ツ抜けもできませんでしたが、型を見たり、帰りにシャクナゲの湯に浸かったりと、心も身体も癒されました。
また、お土産話を聞かせてください。
2018年09月01日 08:37
猛暑の関東を逃れ岩手で釣三昧、釣果も豊富で十分楽しんだようですね。釣った魚の3分の2の魚はリリースだったとか大満足の釣旅でしたね。最早止められませんね。
2018年09月01日 08:50
桜島 さま

おはようございます♪

こちらでは信じられないほどに涼しく、時々の小雨や霧雨も苦にならず、しっとりとした空気に包まれて至福の時間を過ごしてきました。

釣果を期待して入渓地を選択する必要はなく、どこででもいくらでも釣れるので、渓相や雰囲気で入渓地点を決め、穏やかな流れでも数百メートルからせいぜい1キロ程度を遡行するだけで型・数とも充分満足できます。

隠れ宿でのもてなしで贅沢な時間を過ごし、あっという間の数日間でした。
2018年09月01日 09:02
river さま

おはようございます。

天候、釣果、宿など、申し分のない三昧に明け暮れてきました。

釣果はカウント不能。
焼き枯らし、塩焼き、冷凍にキープしましたが、それは釣り上げた魚の2割以下という自分でも信じられない爆釣で、尺上も当然混じる良型でした。

この記事へのトラックバック