№398 四季蘭が開花、、。

先日蘭友が送ってくれた四季蘭が開花しました。
この時季に咲く蘭花は貴重です。
画像




こころよい香りが漂っています。
そこはかとなく匂う蘭の薫りは高尚な愉しみです。
ネットで伝えることのできない次元のひとつ。
画像



四季蘭は台湾産または中国産の地生蘭のようですが、詳しいことは知りません。
伸び始めの花茎が着いた株を、赤芽で縞葉の四季蘭だと説明を受けました。

斑柄を反映した美しい花です。
特に花弁のピンクがかった赤筋が目立ち、五弁は薄緑の覆輪です。
2輪目も開いたので撮影しました。
画像


画像


画像




1.5㎝近い幅広葉は萌黄色に紺覆輪を掛けます。
全部の葉に芸が表われています。
良く見ると、葉先からの刷毛込みに加えて葉元からの押し上げも見られます。
葉芸に詳しくないので、これ以上は分かりません。
画像


画像




葉長30㎝以下でまとまりの良い株全体はこんな感じです。
画像




きょうは真夏の陽気でしたが、明日から一気に冷え込むらしい。
こんな蘭が一鉢あれば、蘭花の端境期的な今を楽しむことができます。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 45

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年10月12日 23:46
四季蘭という品種もあるのですね。四季咲きなんでしょうか?
2017年10月12日 23:56
拝見させていただいた最初の頃、雰囲気的に武家の品格のようなものを感じたのですが、これは又軽やかというか全く別物という感じがします。
面白いものですね。
2017年10月13日 07:00
長さん さま

コメントありがとうございます。

四季蘭には幾種かの蘭を含むようですが、上手に育てれば春と秋に咲く蘭もあるらしいです。
フウランもセッコクも暖地産ではよくあります。
2017年10月13日 07:08
白頭翁 さま

おはようございます。

なるほどです。
たしかに蘭の種類によって漂わせる雰囲気はそれぞれだと思います。
せっかく頂いた四季蘭が懐いてくれたらうれしいのです。

この記事へのトラックバック