雲南の蘭を楽しむ。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 370  初めての台北、十分(shifen)観光!!

<<   作成日時 : 2017/06/19 20:07   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

ランタン(天燈)揚げと十分瀑布巡りを予定していた6月13日の台北は、その間、晴天でした。

梅雨真っ只中に計画した台湾旅行中の天気予報は、どのサイトを見ても挙って雨の予報だったので、降雨は当然で、濡れることを覚悟して雨具や着替えを用意していました。

この旅行は、前回の訪台で茶器を購入し損ねたらしい、3人のうちの言い出しっぺの一人から再訪を熱望され、それではと台湾通の友人が全て段取り案内してくれたもので、台湾初上陸の私は便乗です。

台湾通の彼は、訪台が初めての私に台湾の魅力を十分に味あわせようと、今回も大いに骨を折ってくれました。

彼のことを一言で形容するならば“奇特な人物”です。

そんな思いが通じてか、この日は、奇跡的とも言えるような青空が広がって、絶好の観光日和となりました。


地下鉄から台湾鉄道、更にヂーゼル列車に乗り換え、目的地の「十分(shifen)」駅に到着。
画像


乗車したヂーゼル列車。
車体に臺灣自行車節などと書いてあります。
画像



十分(shifen)の駅舎。
画像



ランタン(天燈)揚げは、十分駅に近い線路上でやってます。
全て、観光優先ですね。
国際色豊かな観光客で大賑わいなのです。
画像



ランタンには様々な国の文字で思い思いの願い事が書かれます。
画像


画像


画像



我ら3人も、ランタンの4面に、平安・健康運、お金・財運、事業・仕事運、幸福・幸せ運の願い事を筆書きしました。
画像



点火。
「ハイ、ポーズ」なんて言いながら、ビデオやカメラ2台までは手慣れた様子で、ランタン店のスタッフが写してくれました。
画像



点火したランタンは、手を放すと上空へ上空へと見えなくなるまで飛んでいきました。
上天気で良かった〜。
願いよ届け!天まで届けってか。
画像


画像




ランタン揚げをひとしきり楽しんだ後、そこいらにある店で軽く腹ごしらえと水分補給の後、十分瀑布へと向かいました。
強い陽射しを受けて気温はアチチ、湿度は飽和状態、めげずに滝までは歩いて向かいます。
タクシーは行ってくれません。
それでも、風光明媚な景観、珍しい草木や乱舞する蝶を観察したり、川の魚を眺めたりしながら、苦も無く?到着しました。
画像


画像


画像


画像


画像



基隆河全体が滝になって豪快に流れ落ち、大きな滝壺を形成しています。
これほどの大きな滝壺は苦手です。
一帯は、飛沫が舞って涼しいゾーンです。
画像


画像



そして、十分駅に戻る寸前に激しいスコール。
ランタン揚げと瀑布巡りの間は晴れてくれて、ラッキーでした。
画像




十分で逢ったワンちゃんは繋がれることなく、吠えることもなく、優しい目をしていました。
画像


画像



とげとげの大木。
画像



こぶこぶ(蕾?、実?)の木。
画像



何の花でしょう?
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
佐久良さんのブログで台北へ行ったことは知っていました。かなりハードな旅だったようですね。私は行ったことがありませんが十分のランタン揚げはすっかり有名になって日本でも時々紹介されています。男三人旅ですが大いに楽しめたようでよかったですね。
river
2017/06/20 06:06
riverさん おはようございます♪

連日の20000歩余でしたが、つい、たくさん食べてしまったので・・・。
欲張った願いを色々と揮毫したランタンは、青空へと天高く昇って行きました。
いつか願いは叶うと信じます。

台北は良いところでした。
彩雲
2017/06/20 07:15
私も、台湾には、退職した5年前に、近所の家族10人で、パック旅行で行きました。
○○御一行様と言われて、食事の円テーブルに、最初に座れたのを思い出します。台北だけでしたが、南の方も元気なうちに行ってみたいものです❕(笑)
桜島
2017/06/23 10:02
桜島さん こんにちは♪

ハプニング付きの中国大陸と違い安心・安全の台湾でした。

1500円程で購入の、コンビニで買い物もできる「悠々カード」は、地下鉄をはじめとする列車やバスに4日間乗り放題。
ホテル、お店のスタッフや白タクを含むタクシードライバーまでが日本語堪能なので通訳不要で楽しめました。
物価も安く、事情が許せば、長期滞在したいところですね。
彩雲
2017/06/23 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
370  初めての台北、十分(shifen)観光!! 雲南の蘭を楽しむ。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる