アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
雲南の蘭を楽しむ。。。
ブログ紹介
蓮弁蘭、朶々香、豆弁蘭、紫秀蘭など趣味の奥地蘭を日々楽しんでいます。。。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
345  日本春蘭「一休」、、。
345  日本春蘭「一休」、、。 彩雲童子を名乗る中国奥地蘭マニアですが、元々は日本春蘭趣味者なので、お気に入りとして育てている日本春蘭もあるのです。 そのうちのひとつに「一休」があって、今、咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/22 15:53
344  一茎九華「関頂」の蕾が、、、。
344  一茎九華「関頂」の蕾が、、、。 今年も4月29日に近在の蘭友らと九華の観賞会を予定していますが、持込予定株の「関頂」の蕾がもう伸び上がっていて、焦りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/21 18:50
343 豆弁蘭「黄鬼」、、。
343 豆弁蘭「黄鬼」、、。 この蘭は、黄花が咲く中国奥地蘭の無名品ということで2012年夏に購入したものです。 以降、毎年鮮やかな黄花を楽しんでいます。 今年の花です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/16 12:37
342  豆弁蘭「紅河紅」、。
342  豆弁蘭「紅河紅」、。 6年前の熊谷、2011年に初めて開催した中国奥地蘭展示会に「紅河紅」を展示しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/07 18:29
341  節分草自生地探訪♪♪
341  節分草自生地探訪♪♪ 2月末日、天気も良さそうなので友人の自動車に乗せてもらって節分草の自生地を訪ねました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 20:24
340  第7回中国奥地蘭展示会の開催初日、、。
340  第7回中国奥地蘭展示会の開催初日、、。 北関東中国奥地蘭愛好会主催による『第7回中国奥地蘭展示会』の1日目が無事に終了いたしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/25 21:00
339  展示会準備。
339  展示会準備。 今日は『第7回中国奥地蘭展示会』の出展蘭搬入日で、夕方に搬入・設営の運びとなっています。 昨年末に体調を崩したこともあって、今回は会場設営の力仕事をシルバー人材センターへ委託とさせてもらいました。 若者がいない6名の会で運営しているので、展示会場の重いソファーや数多くの長机などの撤去、搬入出はかなりの負担で、継続開催さえ危ぶまれるほどでしたが、気持ち的にも楽になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 15:16
338 雲南の蘭 豆弁蘭「暁雲」、、。
338 雲南の蘭 豆弁蘭「暁雲」、、。 豆弁蘭「暁雲」は、かなりの後冴えで、寝呆けたような覆輪が暁色に染まるのは開花後2〜3週間以降です。 でも、実際、年により、作により、同じ色合いには咲かないみたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 20:36
337 雲南の蘭 朶朶香「金上梅」、、。。
337 雲南の蘭 朶朶香「金上梅」、、。。 朶朶香「金上梅」花画像の掲載には気を遣います。 なぜなら、ほかの黄花がどれも色褪せてしまうから。 とは言っても、一昨年の春にもブログアップしていますが、、。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/13 18:55
336  雲南の蘭 豆弁蘭「蒼山胡蝶」、、。
336  雲南の蘭 豆弁蘭「蒼山胡蝶」、、。 豆弁蘭の胡蝶咲き「蒼山胡蝶」の小さな花が咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/08 14:36
335 節分草が開花♪
335 節分草が開花♪ 今日2月3日は節分。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/03 13:17
『第七回 中国奥地蘭展示会』 開催のご案内 !!
『第七回 中国奥地蘭展示会』 開催のご案内 !! 北関東中国奥地蘭愛好会は、おかげさまで中国奥地蘭展示会の開催が7回目を迎えることになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/01 20:36
334   朶朶香の無名黄花、、。
334   朶朶香の無名黄花、、。 この蘭は、黄色い花の咲く香り豆弁蘭だとして2013年に購入した(95)ものです。 前年に大陸から持ち込まれたものと聞きました。 3作した昨年、初めて3輪の黄花が咲きましたが、香りについては嗅ぐこともなく確認しませんでした。 2017年は4花着き、蕾画像を載せたブログ327に書いた通り、“芳香を確認したら朶朶香に訂正する”ことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/30 19:27
333  蝋梅薫浴、、。。
333  蝋梅薫浴、、。。 午前中に用事を済ませ、家内を誘って『古代蓮の里』を訪れました。 ロウバイが花盛りだとの友人の情報で、善は急げ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/26 21:54
332 朶朶香「麗江古城」が隠れ咲き、、。
332 朶朶香「麗江古城」が隠れ咲き、、。 天気も良かったので、午前中に蘭室内の雲南の蘭全部に灌水しました。 そこで初めて朶朶香「麗江古城」の花が咲いていることに気付きました。 ごちゃごちゃと混み合った株の中で、重なり合った葉の下に隠れて咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/23 20:25
331  朶朶香「金上梅」の蕾、、。
331  朶朶香「金上梅」の蕾、、。 昨秋に、植え替えたり上土を換えて花芽に遮光キャップを被せた朶朶香「金上梅」の蕾が膨らんで黄色に色付きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/19 17:05
330 リトープス「紅大内玉」の実生幼苗が脱皮、、。
330 リトープス「紅大内玉」の実生幼苗が脱皮、、。 昨年8月24日に播種した「紅大内玉」の実生苗を出窓に置いて、レースのカーテン越しに陽を採ったり霧吹きで水やりをしながら試行錯誤の管理中ですが、気付いたら脱皮してます。 この時季に脱皮するのは正常なのか異常なのかが分かりません。 米粒大またはそれ以下のチビなのに・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/14 13:50
329 朶朶香「虞姫」の花、、。
329 朶朶香「虞姫」の花、、。 開花数日前の花芽画像を326でアップした朶朶香「虞姫」ですが、あれよあれよという間に2輪が咲いてしまいました。 気温の上がらない朝の時間帯、強く香る朶々香「虞姫」の香りに包まれ、何か得をしたような気分になりました。 開花して2、3日の花です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/12 18:36
328  豆弁蘭「大荷彩素」が開花、、。
328  豆弁蘭「大荷彩素」が開花、、。 314に蕾画像を載せている中国雲南省産の豆弁蘭「大荷彩素」が開花しました。 赤紫の、弁厚のある円弁大輪花です。 2個着いた蕾の一方が咲いて2、3日の画像です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/09 15:29
327  寒中の蘭、、。
327  寒中の蘭、、。 日本春蘭にとって今は休眠期です。 雲南の蘭も休眠していてもらいたいのですが、なかなか思い通りにはなりません。 多くの蕾が伸び出しており、中にはもう開花しているせっかちもあります。 展示会まで、まだ50日もあります。 せめて、出展予定株にはもう少しの間お休みしていてもらいたいのですが、動き出したら止まらないのが雲南の蘭です。 開花促進に手を尽くすことの多い日本春蘭に対して、雲南の蘭は抑制を図るという感じかもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/07 15:43

続きを見る

トップへ

月別リンク

雲南の蘭を楽しむ。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる