雲南の蘭を楽しむ。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 353  五分咲きの「関頂」、、。

<<   作成日時 : 2017/04/17 11:20   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




九華は花の仕上がりが速い!

40p長だった花軸が2日間で10pも伸びました。
ある一時、九華の花茎は見た目がアスパラガスと似ていますが、伸長スピードもそれに劣らずあっという間に伸び上がります。

九華は花茎が伸びるのが速い!

満開までにあと10cmほども伸び上がってくれたら申し分ないのだが、どうかなあ。


花茎に着いている蕾の数は13個です。

2日前は、最下部に着いた一番花が開きかけたところでした。
今朝見ると7輪がほころんでいました。

昨日は最高気温28度を記録するほど暑かったのですが、それにしてもずいぶん咲き上がり、過半数を超えて花開きました。

とりわけ花は温度に敏感なので、寒いと動かず、暑いと一気に咲き進むものです。
今日も天気が崩れるのは夕方以降のようだし、今週中に頂上の十三番花まで咲き切りそうな気がします。

九華の花は咲き始めると速い!




毛糸で葉を結わえました。

画像



横広がりの葉姿の品種だけれども、風で揺れる葉が花を傷付けることがあります。
もっと困るのは、花軸から溢れ出ている蜜が葉に付着し、それが花にくっついたり、手指にも付いてしまうことです。



水遣り禁止。

殊、花着き「関頂」にあっては、この時期の灌水は控えるべきです。
花が割れやすい品種なので、この時期に多水状態だと、舌や花弁が裂けたり割れたりします。
この株は六角の中国古鉢に植え込んで表面に水苔を被せてあるので大丈夫ですが、乾き易い鉢で花を咲かせるのは不都合だと考えます。

画像




九華がたくさん咲いた暖かな日はミツバチが来てくれますが、開花株が少ない今年は寂しい思いをしそうです。
ミツバチでもやってきてくれれば可愛いくて、嬉しいものですが、、、。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
353  五分咲きの「関頂」、、。 雲南の蘭を楽しむ。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる