№654 岩宿遺跡のカタクリとアズマイチゲ、、。。

①DSC02122.JPG
3月24日の午後は、群馬県みどり市の笠懸町へカタクリとアズマイチゲの花を求めて転進しました。

旧石器時代の遺跡として国の史跡に指定されている岩宿遺跡の指定地内の里山の北面に咲くカタクリとアズマイチゲは、草友の案内で今回初めて訪れることができました。

岩宿のカタクリ自生地は、駐車場から続く平坦な杣道の脇にあり、高齢者や足腰に自信のない方も存分に楽しめる環境でした。

午前中に訪問した三毳山よりも冷涼らしく、この日が見頃の開花状態でした。
②DSC02106.JPG

③DSC02094.JPG

④DSC02127.JPG



午後の陽射しを受けて輝くように咲いていました。
⑤DSC02062.JPG

⑥DSC02067.JPG

⑦DSC02059.JPG



花弁の先をクルリと丸め、愛嬌ある表情を見せてくれました。
⑧DSC02117.JPG



そして、ここならではの魅力は、美しいアズマイチゲとの競演が観られることです。
ここのアズマイチゲは自生量が多く、そして大輪のようでした。
ちょっと日陰になると直ぐに閉じてしまうアズマイチゲです。
⑨DSC02119.JPG



アズマイチゲの花は白一色だとばかり思っていましたが、花弁の背面はピンクを帯びているのですね。
⑩DSC02101.JPG


どちらが主役かは見る側次第です。
⑪DSC02099.JPG

⑫DSC02077.JPG



カタクリはどこも地元で大切に保護され、笠懸町でも町のシンボルの花にしています。
⑬DSC02132.JPG

⑭DSC02084.JPG




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年03月28日 21:20
笠懸町岩宿の里・稲荷山の北斜面約2.4haにカタクリの群生地があります。残念ながらここでは素芯カタクリはないようです。ここはアズマイチゲの群生地でもあります。
旧石器時代の遺跡の岩宿遺跡もありますし、みどり市岩宿博物館もあります。歴史好きには堪らないところです。この稲荷山の山頂に立ったこともあります。
彩雲
2021年03月29日 06:45
river さま

岩宿の里へはアズマイチゲが主目的でした。
アズマイチゲの白花群落が見事であり、場所により大輪花が観られました。
カタクリとのコラボも美しく、納得できる画像を写すことができました。