№636 蓮弁蘭「瑞雪荷」、、。。

蓮弁蘭も開花し始めました。
今年の一番乗りは「瑞雪荷」です。
1月下旬に花弁がほころび始めていました。
これを、誰が言ったか“笑い出し”と称します。
おどけた仕草にも見えるこんな表情が好きです。
時折の瞬間芸が垣間見えるのも束の間。
①DSC00074.JPG



10日後。
すっかり咲きあがっています。
蓮弁蘭や九華などの一茎多花は、本来は花茎下部の花から順次上へと咲き進むのでしょうが、えてして屡々それを覆すものです。
展示も然り、写真写り的にも上部の2、3輪を蕾として花開いた八分咲き状態が見栄えも良く最高ですが、そうそう都合良くは咲いてくれません。
この「瑞雪荷」も上から下までほぼ一遍に花開きました。
②DSC00464.JPG



「瑞雪荷」は大輪の蓮弁蘭です。
展示会では大輪花が他を圧倒します。
画像では、大きさを表現しにくく迫力さえも感じとることができません
苦肉の策として、竹ヒゴの先に取り付けた5百円硬貨を添えて写してみました。
③DSC08857.JPG



咲きあがった「瑞雪荷」を棚から取り出し、2021年の花画像の記録として撮影しました。
④DSC00261.JPG

⑤DSC00236.JPG

⑥DSC00254.JPG

⑦DSC00258.JPG




「瑞雪荷」と名付けたのは蘭友です。

“瑞雪”の意味は、中国語で“豊年の前兆となる雪”のことだそうです。

蘭友は、蘭商から“蓮弁蘭大輪”ということで買い、育てていました。
北京から昆明へのフライト中の機内誌に“瑞雪”の記事と写真が載っているのを見て私と二人で「瑞雪荷」と決めたのだと最近になって彼から聞きました。
実はこの経緯をすっかり失念しておりまして、あまりの記憶力の無さ、衰えに、我が事乍らも呆れ果てたものです。

わが家には2009年に「瑞雪荷」のラベルで分株して頂き、この数年は毎年のように咲いてくれています。



蓮弁蘭の花も大きければ良いというわけではありません。
特に、蘭花には気品が求められるため、捧心が開かない(内弁が万歳しない)ことが名花たりうる条件です。

豆弁蘭などと同様に、蓮弁蘭も樹勢の良い最上木に花が咲くと、本来の花色、花型で、力強く大輪に咲きます。
片や、成木に至らない苗や根張りしていない株、植替え後の株に咲く花は貧相だったりピンシャンとしなかったりで、本咲きには程遠く見劣りすることも多いようです。
この「瑞雪荷」もまだ力不足なのでこの程度ですが、株を充実させて満作で咲かせたいものだと思っております。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

修学院
2021年02月08日 14:24
「瑞雪荷」良い花ですねぇ!!!
蓮弁蘭が1茎に5輪も咲くとは知りませんでした。 葉幅は寒蘭ぐらいありますか? 芳香もあるのですか?
彩雲
2021年02月08日 15:26
修学院 さま
こんにちは、お久しぶりです🎶

九華も良いけど、連弁蘭も色香が備わった良い花がありますよ。
これは広葉系統なので草姿が雄大です。
普通は一茎に3~5輪着き、良い香りを漂わせ、華やかで気品があるので人気が高いです。

安心して集まることのできる日が待ち遠しいですね。
2021年02月08日 17:50
「瑞雪荷」が咲きましたね。昨年の第10回中国奥地蘭展示会でも拝見しましたが今年は一茎に五花も咲いて見事ですね。ゆったりと大輪の花が素敵です。
彩雲
2021年02月08日 19:11
river さま
こんばんは😃🌃

そうでした、昨年は3花、2花、2花でした。
満足できる花をなかなか咲かせることができません。
今年の展示会は、我慢する勇気を試されるかもしれません。

コメント有難うございました。
2021年02月08日 20:44
こんにちは


素晴らしき蘭のお花ですね。
鳥に例えると「サギ」のようにも感じる そんな例え変でしたか?
何とも言えぬ色と姿
魅了されてしまいました。
彩雲
2021年02月08日 22:22
イータン さま
こんばんは😃🌃

実物の微妙な色調や気品を画像に再現することは難しかったのですが、美しい姿の鷺に例えていただき、ありがたいばかりです。
コメントありがとうございました🎵