№634  節分に咲かせるセツブンソウ、、。。

①DSC212.JPG

朝から小雨がぱらつく生憎の空模様になった今日は節分です。
わが家では毎年恒例になっている恵方巻を食べることになります。

半月くらい前のこと、文字通り節分に開花させようと思い、寒い場所で管理していたセツブンソウ鉢を暖かい場所へと移動しました。

可憐な花を早春の花に先駆けて咲かせるセツブンソウは丈夫で手間いらずなのでプラスチックのプランター鉢で育てていましたが、あまりにも風情に欠けるので石塊を据えた陶器鉢で咲かせようと昨年10月に植え替えました。

セツブンソウは日照を受けると陽に向かって花を開きます。
福寿草も陽の光を集めて温度を高めるべく咲きますが、冬の花はどれも同じですね。

節分は雨模様の天気になるとの予報だったので、昨日の晴れ間に撮影しました。
②DSC00218.JPG



まだ生え揃っておらず、花数はまだまだ、満開になるのは先のようです。
半年前に陶器鉢に植えた付け焼刃状態ですが、据えた石塊と調和しているじゃないかと自画自賛です。
年数を重ねて苔生す状態に・・・は、ちょっと無理ですね。
③DSC00219.JPG



未だ開花したばかりの花は、花粉もほとんど出ていません。
この鉢には広島由来と秩父産の2系統のセツブンソウが入っています。
なので一斉に開花しない傾向にあるのですが、そろそろ折り合いをつけて咲き揃わないかなあと期待します。
④DSC00203.JPG

⑤DSC00216.JPG





素心や多弁などの変化花があったりします。
一昨年、鉢の中で多弁花が咲いていましたが翌年は見当たらなかったので、どうやら一過性だっだみたいです。
今年は、少しピンク色がかった(見えない?)花が咲いています。
⑦DSC00140.JPG

⑧DSC00209.JPG




このところ何年か、シーズンになると大群落地に足を運んで自生のセツブンソウを堪能しています。
冬枯れた北斜面の山裾は、無数の白い小花が地表を覆い尽くし、あたかも雪が降り積もったかのような景色を見せてくれます。
訪れるたびに新鮮な感動を与えてくれるので、大嫌いな寒さの中でも、花時季になると当然のように草友と連れ立って訪れるのです。
今年の冬は例年よりも寒いから、寒冷地に自生するセツブンソウの開花も遅れることでしょう。
開花情報が得られたら、今年もセツブンソウに会いに行こう。



アップしようとしたら、11時までメンテナンスだそうです。
なんてこった、買い物から帰ったら晴れた!!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 37

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

佐久良 爽
2021年02月02日 14:32
こんにちは。
節分に間に合って咲きましたね~♪
素晴らしい。
7弁花やピンク色が入ったりで多様性を披露していますね。
盆景のように植えつけたのも見ごたえあります。
さすがです!
彩雲
2021年02月02日 16:05
佐久良 爽  さま
こんにちは♫

ありがとうございます♬
なんとか節分に間に合い、咲き始めてくれましたが、満開になるのはもう何日か後かと思います。
山で拾ってきた石ころですが、セツブンソウにしてみたら石灰岩の方が良いのかもしれませんね。
2021年02月02日 20:50
今日は節分ですね。
彩雲さんのお宅のセツブンソウが咲くのでは・・と思っておりました♪
顔を出した子、葉がグリーンになった子、花を咲かせた子。
それぞれ可愛いですね~。
節分に開花するように管理されてたそうですね。
陶器鉢に石塊、色合いも良く趣が有ります。
ほんのりピンクの花も見られ珍しいですね。
昨年、セツブンソウの群生地の記事を拝見しましたが見事でした。
今年も楽しみにしております(^^♪
彩雲
2021年02月02日 21:34
心 さま
こんばんは🎶

セツブンソウの開花調整は及第点だったかどうか分かりませんが、春の節分に幾輪か咲いてくれました。
私が知る自生地はどこも寒い所なので節分に開花することは殆どありませんので、せめて鉢植えのセツブンソウは節分に愛でようと思った訳です。
心さんにはとうに見透かされていましたね♪
冬の間に地中で芽や根を伸ばしており、春の気配を感じると直ぐに地上に芽を出して花を擡げます。

良かった、ピンクの花色に見えましたか、老眼が進んで乱視もひどくなっり、色合いにも自信がありませんでしたから。

今年も群落地に出掛けるつもりです。

コメントありがとうございました(^^♪
2021年02月04日 15:18
セツブンソウが咲きましたね。家では1月30日に1番花が咲きました。今はだいぶ咲いています。温度調節をしない全くの屋外でも1輪咲きました。今年はなぜか開花が早いです。
盆景風の寄せ植えも良い感じです。石灰岩が良いのでしょうが花の色が白なのでどんな感じになるのでしょうか。
小鹿野町の節分草園は今年はどうでしょうかね。
彩雲
2021年02月04日 16:20
river さま
こんにちは♬

この冬は寒かったので寒い場所に置いたセツブンソウは開花しそうにないと思い、日向に場所を移動したら節分に間に合ってくれました。

何もせずにもう開花しているとは、きっと陽当たりが良いのでしょう。

この植え込みのままで当面2~3年は作るつもりです。

小鹿野町の節分草園には今年も行きたいと思っていますが、良いタイミングで訪問したいのですが、正確な開花情報を得るのはなかなか難しいですね。