№633  夏型多肉植物、冬型と花の競演、、。。

多肉植物のリトープスを育てている延長で、フェネストラリアやフリチアが居ます。

どちらも似たような棍棒状の葉先を地表に出して生育する南アフリカ地方産多肉植物ですが、花期の異なる似て非なるものです。

この冬、一緒に咲いていたので記念撮影しました。
①DSC08521.JPG

②DSC08427.JPG



黄色っぽい花のほうがフェネストラリア(Fenestraria)で、冬に成長し花を咲かせます。
③DSC08523.JPG



赤紫の花は夏型と言われるフリチア(Frithia)です。
狂い咲きで、ひと月以上咲いています。
④DSC08522.JPG




この冬は既に氷点下7℃を2回記録しましたが、リトープスもこれらの多肉植物も、屋外で日に当てて育てれば、この程度の寒さは平気なようです。


Fenestrariaの秋の成長期の葉姿と、晩秋の花です。
⑤DSC05135.JPG

⑥DSC05410.JPG



Frithiaの夏の成長期の姿と本来の花です。
⑦DSC05555.JPG

⑧DSC01266..6.20.JPG




わが家のリトープスの中で一番遅い冬の時季に咲く紅大内玉の蕾が膨らんできました。
もう何日かしたらつつましい花を咲かせることでしょう。
2016年秋に播いた5年生で、昨年から開花したり、分頭したりしています。
皺ってますね~。
⑨DSC08519.JPG




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

佐久良 爽
2021年02月02日 14:28
こんにちは。さすがに愛情良く育てると綺麗に咲いてくれますね~♪
マメでなければ育てられない花ですね。
素晴らしい出来栄えですね。
彩雲
2021年02月02日 15:55
佐久良 爽 さま

こんにちは(^^♪

このコたちは丈夫な孝行植物で、忘れたころに水をやるだけで手が掛かりません。
というよりも、水をやり過ぎると腐ります。