№628 2021年の朶々香「金上梅」、、。。

①DSC00410.JPG


昨日一昨日の朝はこの冬一番の寒さになり、外の最低気温は-6℃、蘭室内は-1℃を指した。
②DSC08302.JPG

③DSC08303.JPG



年明け早々にほころび始めた朶々香の「金上梅」の今です。
2鉢が開花していますが、香りさえも今一歩に感じます。
④DSC08335.JPG

⑤DSC08334.JPG



わが家では10年以上欠かすことなく咲いてくれ、当ブログに何度も登場しています。

朶々香は元来丈夫なので、昔は30条を超える大株に仕立てて黄色い花を群れ咲かせ悦に入ったこともあります。
しかし、評価の高い上物なら3輪で充分、花数で勝負するのは駄物として自ら見下げたことになります。

今シーズンの「金上梅」は、花弁に赤筋が目立つ気品の無い黄色に咲いています。


しかし、1輪だけでは寂しい。
⑥DSC08315.JPG

⑦DSC08318.JPG



もう一方は蕾1個が控えているが、1鉢に3輪は咲かせたい。。
⑧DSC08341.JPG

⑨DSC08326.JPG



葉先が枯れ込みやすく綺麗な大株仕立てに育てるのは難しい「金上梅」ですが、昨年にも増して今シーズンは葉姿も花も哀れです。
作シーズンに入ったら、殺菌消毒をマメに行うつもりです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年01月13日 22:48
連休は寒かったですね。
この寒い時期に美しい蘭の花が咲いているのですね。
10年以上も毎年、開花してるそうですが素晴らしいですね。
『金上梅』黄色というか、黄金色の花びらに紅色の筋が入って美しい蘭ですね。花姿も凛として見事です。
すぐ横には蕾も見え開花が楽しみなことと思います。
丹精込めて育てられ開花する喜びは格別でしょうね。

前記事の最後の画像でオレンジとグリーンの花びらが珍しいと思いましたが、着色された蘭だったそうですね。
綺麗に着色が出来るものですね。
彩雲
2021年01月13日 23:12
心 さま
こんばんは😃🌃
何年ぶりかの寒い冬ですね。
わが家の主人公の蘭は冬から春に咲くのです。
それで中国奥地へは1~2月に出掛けていました。
この蘭は実は優秀で見事な黄色に咲くのですが、今年は見せたくないほど。
反省してます。

騙しの着色テクニック?は凄いです。
あの国(組織)を見くびると間違いなく地獄を見ることになります。
自由で安全な生活が戻ることを願うばかりです。