№606 梅雨間のウォーキング、、。

コンクリート製の丸太風フェンスに乗って猫がまどろんでいました。
1.jpg



そこはウォーキングコースのひとつにしている川べりのポタリングルート。
ポタリングというのは、だらけたサイクリングを意味する軽薄な和製英語(造語)です。

梅雨の晴れ間はことさらに蒸し暑いけれど、ここは風通りが良くて、特等席だねぇ。
2.jpg

3.jpg



どうやってるの?と回り込んで見たら、跨がっていました。
4.jpg



自由猫の多いエリアですが、中でもとりわけ人懐っこく、身綺麗です。
5.jpg




この5月に川べりの土手に生えた樹に咲いた花を見てその名を初めて知ったセンダンに青い実がたくさん生っていました。
6.jpg



5月には芳香のある花を群れ咲かせていたものです。
7.JPG



このセンダンは、かの有名な
“栴檀は双葉より芳し”
と詠まれている香木の栴檀(ビャクダン)とは別種です。
確かに、新梢を千切って匂いを嗅いでみましたが、青臭いだけでした(当然です)。
一帯の土手には、かつて流れ着いて芽生え、多くの実を着けるまで育った胡桃の樹が点在していましたが、最近までに伐採され、替わって栴檀の幼木が多く見られるようになりました。
センダンはたくさんの実を着け、発芽しやすく、成長も速いようですが、やはり、胡桃と同じ運命を辿ることになるのでしょうか。


道端のどこにでも咲いている昼顔。
8.JPG



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

佐久良 爽
2020年07月06日 10:06
こんにちは。
愛くるしい猫がいるんですね。
また珍しいところにまたがって。。。面白いです。
ウォーキングが楽しくなることでしょう。

センダンは成長が早いですよね。
前の職場の庭に映えてきて、ほおっておいたらかなり大きくなり伐採したのを思い出しました。
彩雲
2020年07月06日 12:44
佐久良 爽 さま
こんにちは✨😃❗

毎度のウォーキングコースですが、時に思いがけない光景や出合いがあります。
馴染みの懐き猫に会えるのを期待しても見当たらず裏切られる方が多いものです。
センダンの樹は、この春の花期まで生えているのを知りませんでした。
薬効があるとかで、なかなか興味深いですね。
2020年07月06日 19:51
今年は良く雨が降ります。猫ちゃんすっかりリラックスしてますね。しかし妙な所です。
家にも2本のセンダンが生えていましたが大きくなりすぎて伐採してしまいました。木漏れ日がきれいな木です。
彩雲
2020年07月06日 20:33
river さま
こんばんは😃🌃

この猫の姿は、サバンナのチーターのような、動物園のパンダのようでもあり、とてもリラックスして気に入っているみたいでした。

センダンを初めて見たのは渋川市内の街路樹でしたが、その時はてっきり香木の白檀だと思っていました。
紛らわしいですね
2020年07月07日 16:47
こんにちは〜

ほんと身綺麗なニャンコですね。
首輪付けて一緒に帰りたい猫です
どなたかに飼われそうな人懐っこさを感じます。

センダンの青い実は秋にどう変身するのか気になります。
花もとても可愛いです。
彩雲
2020年07月07日 17:56
イータン さま

こんにちは♬

たまに出会うこの猫はとても人馴れしている顔馴染みですが、この日は変わった姿勢で出迎えてくれました。
左耳先をカットされてはいますが、どなたかと暮らしているのでしょう。

このセンダン、花も青い実も初めて目にしたものですが、熟した実も見たことがないので、気になります。
2020年07月09日 22:28
ネコちゃん、とってもリラックスしてますね。
まったりしている姿に微笑んでしましました(^^♪
そういえば、チーター(同じネコ科)もサバンナの木の上で同様の姿をしてますね。
後姿が可愛いです~♪

淡い紫色の花を咲かせていたセンダン、青い実を沢山つけてますね。
緊急事態宣言が発令され、外出自粛・・。
木々の成長に驚きます。
ピンクの昼顔の花、優しい色に癒されます。
彩雲
2020年07月10日 08:16
心 さま

心優しいコメントありがとうございます🎵
シャッターチャンスは瞬間的なことが多いものですが、微笑ましく思った猫のホンワカした画像をお伝えすることが出来たかもしれません。
撫でても平気で一向に降りようともせず、よほど居心地が良いようでした。
2020年07月16日 06:07
おはようございます。

お散歩コースに可愛い猫と遭遇すると猫好きには堪らないですね。
この猫ちゃんは綺麗ですね。
気持ち良さそうな良い表情です(^^)
彩雲
2020年07月20日 09:52
Angela さま

出掛けていたので、遅れてごめんなさい。

この場所がよほど気に入ったらしく、触っても、全く降りようとはしませんでした。

身綺麗で人懐っこい、こんな猫ちゃんにはそうそう出逢えませんね。