№589 一茎九華「華字」、、。

「華字」も咲いています。
1DSC04364.JPG



拙ブログでは「華字」のことを2019年4月15日の№517で詳しく書いたつもりです。
中国では名品として認められていません。
でも、衆人に好まれる花だと思います。
自分好みです。
2DSC04367.JPG



他の一茎九華のように大型の広口鉢で雄大に仕立てるつもりはありません。
4寸の陶器鉢に5篠のコンパクトな九華ですが、清々しくもキリっと咲いて、観られます。
大輪なので自重で花軸が曲がってしまい撮影がおぼつかなくて、やむなく竹ひごの支柱を立ててクリップ止めしました。
3DSC04366.JPG



「華字」の名は発見者名に由来しますが、華やかな九華として、いみじくも相応しい名前が付いたものだと感心して眺めています。
4DSC04371.JPG

5DSC04372.JPG

6DSC04373.JPG



一茎九華のどの名品よりも大輪かもしれません。
7DSC04426.JPG



春蘭は総じて咲き初めの花が見好いものですが、一茎九華はたとえ花弁に乱れが生じたとしても咲き切った状態の花の方がその品種本来の特徴が表れるし、また見応えもあると思ったりします。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 37

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

修学院
2020年04月24日 14:35
緑茎の華字、大輪で良い花ですねぇ!!!
葉丈40㎝程度、葉幅5㎜前後のやや細葉、樋がやや深く厚め、半立葉から半垂葉、葉色は平均的だとか、熊谷九華展で展示されましたでしょうか。
画像ライブラリーを見直してみますが、来年改めて観賞させて頂きます。
彩雲
2020年04月24日 17:27
修学院 さま
こんにちは👋😃

華字へのコメントありがとうございます。
銘品ではありませんが作るに値する九華かと存じます。
昨年の熊谷市での九華展には、同じ鉢で花軸2本の状態で展示致しました。
わが家で栽培する九華も花はもう終盤で、そろそろ新芽の季節になります。
明日を、そして来年を迎えるために頑張りましょう‼️