№563 さきたま古墳散歩、、。

日常の24分の1ほど。
小一時間のウォーキングを日課とする中で、最近はさきたま古墳公園を歩くことが多くなりました。
1aDSC01646.JPG



ここにきてケヤキが赤や黄色に紅(黄)葉しています。
赤や黄色に変わることなく褐変して落葉もせず枝先にまとわりつく姿を見ることが多い近在のケヤキですが、おしなべて紅葉の評価が低い今年なのに、ここいらは例外なのかなあと思ったりします。
2a46662.jpg



移築民家の向こうでススキの穂が秋の陽を浴びて銀色に輝いていましたが、思ったような写真にはなりません。
3a46661.jpg

ちなみに、この日はデジカメを忘れてスマホ画像です。
そういえばコンデジの売れ行きが捗々しくないのはスマホのカメラ画像が素晴らしいからだと盛んに言われていますが、スマホ画像では不満。
私のスマホはカメラ画像が優秀との触れ込みでしたが、せいぜいスナップ写真に使う程度です。
それともやっぱり、下手ってことなんでしょうねえ。




新しく整備された一角では芝生も紅葉しています。
芝生も赤くなるんですね。
4a46659.jpg



この日は風が強く、開花期を迎えた皇帝ダリアが青空の元でたなびいています。
5a46656.jpg



こんな日は丸墓山古墳に登る足取りも軽くなります。
6a46651.jpg



なぜって、頂上からは360度、遮るものなく眺望がきくからです。
7a46650.jpg



丸墓山古墳の頂上からは雪を頂いた富士山が遠望できます。
8a46649.jpg



もっと低い稲荷山古墳からも見えるはずでしたが、何故かこの日は見えなくて、ひと月前の画像を引っ張り出しました。
ほらね。
9aDSC01219.JPG

10aDSC01222.JPG



ひとしきり眺めを楽しんだ後、丸墓山古墳を下りたら、カメも散歩していました。
11a46645.jpg

意外に速足だったのは、散歩中の人通りが多い道を横切って別の水場へと一目散だったからのようです。

池や濠などの水場が多いので甲羅干しの姿もよく見かけるカメですが、場所に似つかわしくない外来種とわかった途端に興ざめします。
カメに非などありませんが。



民家の軒先に実る柿の実はその殆どが野鳥の餌となって皆さん食べないのは柿に目がない食いしんぼうとしては残念です。
12a46652.jpg



十月桜が咲いています。
もう1か月以上も満開状態のまま、春の桜と違い花期が長いです。
13a46654.jpg

神川町の城峯山では十月桜と紅葉のコラボがちょうど見頃みたいです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 50

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年11月15日 23:13
こんばんは!
さきたま古墳公園は気持ちの良いウォーキングコースですね。
ケヤキ並木の紅葉が綺麗です。今年の紅葉はあまり良くないようですが、これだけの景色が見られるのは良いですね。
ススキの群生、芝生の紅葉、皇帝ダリアも咲きだして、冠雪した富士山も見られて素敵な公園ですね。
柿もまだ収穫されないでたくさん残っていますね。十月桜も綺麗です。紅葉とのコラボも綺麗でしょうね。
彩雲
2019年11月16日 08:32
eko さま

コメントありがとうございます🎶

寒くなりましたね。
散歩コースの景色も変わりました。
埼玉古墳群はこのたび県内で初めて国の特別史跡に指定される見込みとなったらしく、昨日はNHKのテレビクルーが来ていました。
これからのウォーキングは冷たい風が億劫ですが、デジカメ持参で続けます。
2019年11月18日 10:57
おはようございます。

古墳公園があるのですね!

こういう場所で風景を見渡しながら1日を過ごしたいと切に思います。
そのためには横浜を離れるしかないですが……
彩雲
2019年11月18日 11:38
Angela さま

おはようございます (=^・^=)

私が暮らす場所は中途半端な田舎です。

もっと自然溢れる環境に身を置きたいと願ったり、いやいや時々出掛ける所だから良いのだと便利を優先したりと、我ながら身勝手の自分に呆れます。

何かを手に入れるということは何かを諦めたり失ったりすることであり、その秤は時代や年代など時に因って異なります。

今日は良い日だったと思えることが幸せと感じる最近です。
2019年12月08日 10:57
こんにちわ。

丸墓山古墳を背景にしているカメさんのお写真、とてもすてきです。
何か吹き出しを付けてさしあげたくなりました♪
彩雲
2019年12月11日 09:51
小枝 さま

せっかくコメントを戴いたのに放置状態にしてしまいほんとうに申し訳ありませんでした。

ウォーキングに行けない日々が続いていますが、古墳群界隈もきっと落ち葉の景色になっていることでしょう。

道を急ぐカメの姿がとても滑稽でしたが、画像に吹き出しを付ける術を持たない者の悲しさですね♪