№468 自生地のサギソウ、、。

友人と二人、自生するサギソウの花を観に行こうと、かねてから8月上旬ころの開花期に取り敢えずの照準を合わせていました。

そんな折、台風13号が明日8日から9日にかけて関東地方に上陸する可能性が高く、その前から雨降りとの予報でした。
昨年8月上旬の開花実績は友人が確認していましたが、そのサギソウ自生地は自動車で2時間余の距離にあり、今年の開花情報を得る術はありません。
今年の気候は昨年と大違いであり、咲いている確証はなかったのですが、当てずっぽうの勘に因れば、今日を措いて決行の日は無かろうと、雨の中、車を走らせたのでした。
とはいっても、ハンドルさばきがおぼつかない小生は今日も助手席でしたが。

かくして、大いなる期待を胸に現地に到着したところ・・・、ヒャッホー!!
群舞、群舞、可憐な白鷺が草叢に群舞。
感動しました。
ざっと見渡したところ、それこそ数百輪。
植栽ではありません。
この時代、これほどのサギソウが自生地に咲いているところを目にできるとは、正直、思ってもいませんでした。

降りしきる雨の中で撮影した画像を順次置いてみますが、解説は不要ですね。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



この環境が、壊れてしまわないことを願うばかりです。


昔は、心無い人間の乱獲によって自生する希少植物が姿を消しましたが、現在は、環境破壊や鹿や猪による食害でその姿を消しています。
希少植物を守るためには、積極的に手を施す必要があります。
自生地情報を伏せるのではなくて、多くの人の目に触れさせ、希少植物の貴重な自生地であることを知らしめるべきです。
勘違いをして的外れな保護を望んでいるのはあまりにも愚かです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 55

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年08月08日 08:41
サギソウの自生地は年々少なくなっているようです。しかしここはしっかりと管理されているようで群生がみごとです。しかもサギソウ自生地で検索をかけても出てこないのが良いです。いつまでもこの環境が維持されるように願うばかりですね。
2018年08月08日 09:59
楽老 さま

台風13号が近付いていますが、災いをもたらす南海の使者でないことを祈ります。

サギソウの自生というものは湿原にポツリポツリと疎性するものとばかり思い込んでいましたが、逞しいほど群生する姿に驚きました。

鉢植えや栽培球根が十分供給されていることから、自生地の消滅は開発や環境破壊に因るものとなりましょう。
かつては日本中に自生していたというサギソウですが、自生地は人里に近い故に、今では極めて限定された脆弱な環境となっていることを痛感しました。

なかなか鉢栽培に手こずっている有様ですが、上達に役立つ観察になれば、勿怪の幸いです。
2018年08月08日 17:38
こんにちは!
サギソウの自生地、見事に咲いていますね。2時間余りかけて行かれた甲斐がありましたね。いつまでもこの環境が壊されないことを願っています。
2018年08月08日 18:02
eko さま

こんにちは。

植栽ではない自生地は、殆ど残っていないようですが、スケールの大きな群生地を見る機会に恵まれました。
天気が悪いので躊躇する部分もありましたが、強行して正解。
雨中は、暑くないこと、虫に喰われないことで、のんびりと楽しめました。

この記事へのトラックバック