雲南の蘭を楽しむ。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ開設5年目の呟き、、。

<<   作成日時 : 2018/05/18 17:18   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 14

2013年5月18日に初めてブログアップしてから5年経ちました。

友人に教えてもらって始めたこのブログですが、今、やってよかったと、つくづく思い、彼に感謝しています。

この5年間にアップしたkL事は448件となっています。

テーマは、ブログタイトル「雲南の蘭を楽しむ。。。」に沿った趣味で育てている中国奥地蘭の記事が多いのですが、そのほか、中国旅行のことが50回、渓流釣りについても30回を数えます。
特に最近は、自然探索のこと、山野草やリトープスなど興味深く感じる植物等についても多く取り上げています。

ビッグローブの無料ブログ運営事務局からのお知らせによると当ブログへの訪問回数は190,091件なのだそうですが、更新頻度同様、拘るつもりもありません。

当初から週1〜2回のペースで更新していますが、これからも、自分の心に共鳴して作成意欲を感じた時にアップするつもりです。

ありきたりや受け売りの内容ではなく、自分なりの視点による切り口や捉え方を重視した記事構成を目指し、稚拙なままの文章作成能力や写真表現能力を少しでも磨き、自己満足ができるような中身のあるブログを作るべく、あわよくば認知症予防というか人間劣化の歯止めになることを期待し、とめどもなくキーボードを叩きます。

どうぞよろしくお願い致します。



せっかくなので、わが家で咲いているピンク系の花を・・。

『タカネナデシコ』
草友が種を蒔いて育てた苗を頂いて2年目、満開、甘い香りを放っています。
画像からこの良い香りが届けられず、残念!!
香りを写し取るカメラが発明されたら、そして、モニター画面から薫りが再現されたらいいのになぁ。
画像





『フリチア プルケラ(Frithia pulchra) 光玉』
夏成長型の多肉植物。
白花種もありますが、咲いてません。
画像



昨年秋に蒔いた実生苗。
“そんなに殖やしてどうするの?”という声が聞こえてきます。
画像





『アボニア クイナリア アルストニー(Avonia quinaria ssp slstonii)』
白花種もあるようですが持ってません。
よく分からない塊根植物。
夕刻だけ開花する1日花。
花弁の数は5枚?、6枚?。
画像


画像



2種類の蕾?
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ開設5周年おめでとうございます。中国奥地蘭のブログは希少だと思います。これからも発信を続けてほしいです。
自分のことで恐縮ですが私のブログは現在10年目です。家人には「誰も期待していないよ」と言われ続けているのですが年中無休で更新しています。開始2年後に1時途絶えたのですが以来今日で2773日連続更新中です。今の時代には合わない重厚長大のブログです。読まれても読まれなくても所詮自己満足の世界だと割り切ってしばらく続けます。
river
2018/05/19 06:33
おはようございます
奥地蘭を始めいろいろな内容で楽しく読ませて頂いております。狐が老夫婦の所にエサを毎日もらいに来る話も印象に残っています。これからも楽しみにしております。
117
2018/05/19 07:00
river さま

ブログ開設5周年祝いのお言葉を賜り、ありがとうございます。
元来の無精者が気儘に綴っているので、更新をサボって間が空いたり、横道に逸れたりを繰り返しており、恥ずかしい限りです。
きちんと継続して取り組むことが苦手で生きてきましたので、2773日連続更新中は目も眩む異次元の数字です。
投げ出さないように自分なりに継続できる形で続けたいと思っておりますので、今後ともご指導よろしくお願いいたします。
彩雲
2018/05/19 07:51
117 さま

おはようございます。

2014年6月の狐のコンちゃんの記事を憶えていてくださったとは光栄です。
その後も、コンちゃんの写真を写そうと、また山の幸などを求めてシーズンになると立ち寄るお店ですが、出会う機会に恵まれず今日にいたっておりますが、聞いたところでは、今でも時々、夕方の薄暮時にコンチャンはやって来ているそうです。
子供も産んでいるようですが連れて来ないそうです。
気合を入れ直し、また行ってみます。

これからもお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
彩雲
2018/05/19 08:41
"祝"ブログ開設5周年。。。
思いついたことを気楽に発信し楽しみましょう〜♪
その情報に興味を示す人もたくさんいますし参考になることでしょう。

タカネナデシコ、本家より見事です〜♪
佐久良 爽
2018/05/19 09:46
佐久良 爽 さま

ありがとうございます。
お陰様で、ブログへと繋がるので行動やお出掛けも増え、活動的な充実した生活を送るのに一役買っている気がします

タカネナデシコはとてもなついてくれております。
開花状態は一律でなく波があるので2鉢にしたら、交互に咲き誇ってくれていい感じです。
彩雲
2018/05/19 11:24
ブログ開設5周年おめでとうございます。
中国奥地蘭などほとんど目にすることのない植物の記事興味深く拝見しています。
「フリチア プルケラ光玉」美しく魅力的な花ですね。
今後ともよろしくお願いします。
eko
2018/05/19 23:06
eko さま

お祝詞メッセージありがとうございます。

いつの頃からか、何故か、中国奥地蘭を育てるようになり、果てには自生地まで足を運ぶようになっていました。
縁とは不思議なもので、奥地蘭を育て始めたがために、通常では知り合うことができないような方々とも親交を持つことができました。
また、遥か大陸奥地の光景や雲南に暮らす人々の営みを知る機会を得て、異国の同好者らとも旧知が如く文化や歴史や言葉の壁を越えて打ち解けあうことができ、本来あるべき人間の姿を教えられた気がしました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
彩雲
2018/05/20 07:04
開設5周年遅ればせながらおめでとうございます。
中国奥地蘭という珍しい植物をはじめ多くの植物、花、渓流釣り等など何時も楽しませてもらっております。
小生も偶然同じ年の開設です。
今後も色々とお聞かせ下さい。
白頭翁
2018/05/21 01:01
白頭翁 さま

ありがとうございます。
いつの間にかという感じで5年が経過しました。

更新頻度が低く停滞気味なブログなのに暖かいお言葉を頂き感無量です。
これからも教えを乞うことが多いでしょうが、お付き合いの程よろしくお願いいたします。
彩雲
2018/05/21 08:29
ブログ開設5周年
 おめでとうございます
もしかしたら、イータンと同じ開設時期かなとも思ったりしています。
私にとって「蘭」の世界は別世界に思える程、難しい世界と思っています。
でもブログでは美しい蘭の世界に目を奪われることしばしです。
そして生育させるご苦労を配してやっぱり「好きこそ物の上手なれ」なのだと思います。
これからも宜しくお願いします!
イータン
2018/05/22 13:23
イータン さま

応援メッセージありがとうございます。

好きなことだけ気儘に表現したわがままなブログですが、ご覧いただき有難い限りです。

そもそも植物好き、自然が好きなので、この先も相変わらずの内容かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
彩雲
2018/05/22 14:16
大変遅くなりましたが
開設5周年おめでとうございます㊗

いつも素晴らしい画像と解説で勉強させていただいてます。
アマゾン杉
2018/06/10 07:30
アマゾン杉 さま

ありがとうございます。
身に余るおことば痛み入ります。
誤りや過ちがあるかと存じますが、どうぞ遠慮なくご指摘くださいますようお願いいたします。
彩雲
2018/06/11 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ開設5年目の呟き、、。 雲南の蘭を楽しむ。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる