№438 渓流シーズン初釣行、、。

安定した天気で風もなさそうなので、昨日思い立ち、今シーズンの初釣行に出掛けてきました。
足慣らしの、気ままな単独釣行です。
画像



いつもの年鑑札は先月のうちに準備したのですが、寒いし、雨が降らないし、その気になりませんでした。
画像



4時に出掛けようと思って早寝したのに寝坊し、出発は5時半で、竿を出したのは9時でした。
釣りに行くとなればアラーム不要で起きるんですが、年々ダメですね~。
釣り場上流の日陰には残雪もあって到着時の車外気温は1度でしたが、好天で、どんどん気温が上昇しました。
画像



山女魚を釣ろうと思い入った人里近い渓です。
初めて入る川で好結果だったことは少ないです。
画像



それでも、直ぐにツ抜けかなと思うほどにヤマメの活性は高く、大型は釣れないものの半年ぶりの竿先から伝わるブルブル感や引き味を繰り返し楽しむことができました。
画像



そのうちにヤマメが釣れなくなり、イワナばかりが釣れるようになってしまいました。
画像



餌をミミズからブドウ虫に替えても同じでした。
画像



昼近くなったし、満足できたので竿を畳みました。
渓の流れの脇にはフキノトウがたくさんありましたが、ちょっと時期が過ぎていました。
画像



また、流れ着いて繁茂したらしいワサビがあちこちにあって、それらは間もなく花を咲かせようとしていました。
画像



行きは高速道路を利用しましたが、帰路はのんびりと一般道を走って早春の美しい景色を堪能しました。
ソメイヨシノも枝垂桜も山桜も、花桃も、レンギョウも、梅までもが一斉に咲いていました。
画像


画像













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2018年04月11日 13:23
思ったよりも水量があり、楽しい釣りをしましたね~♪
今シーズンの釣行さきがけの楽しさが伝わってきました。
私は、まだ釣りの準備も整わず…初釣行は5月に入って、それも中旬以降になりそうです。
2018年04月11日 14:44
佐久良 爽 さま

シーズン初釣行は初めての渓でしたが、山女魚と岩魚の両方に楽しく遊んでもらい満足でした。
このところ全く雨が降っていない割に水量がありました。
余裕ができたら釣りにも出かけましょう。
桜島
2018年04月13日 10:25
初釣りでのツ抜け?、おめでとうございます‼

ヤマメもイワナもいる沢で、楽しめましたね⤴‼

私も、そろそろ準備をしなくてはと思いつつも、なかなか手が出ないところです。
ワラビの出る頃には、行きたいと思っていますが!

2018年04月13日 11:06
桜島 さま

こんにちは。
私はようやく行きましたが、まだでしたか。
雨知らずの天気に渇水を懸念したものの水量は案外豊富で残雪の割に活性は高く、山女魚のツ抜けにイワナも加え、楽しい釣りができました。
もう、次の予定も入っており、忙しくも嬉しいシーズンです。

この記事へのトラックバック