№300  盛夏の渓流。。。

日本の渓流は世界に誇ることのできる宝物です。
そんな深山で岩魚に遊んでもらいました。
画像



原生林を流れる下流部はザラ瀬が続き、晴れた真夏は釣りになりません。
画像



ふと見上げれば、梢の隙間からピーカンの青空が垣間見えます。
早朝の渓流は20℃以下の気温です。
画像



やがて、累々と折り重なる大小の岩と白泡が際立つ、落差ある渓相になりました。
画像



白泡下の深場にはどこにでもというほど岩魚が潜んでいました。
画像



ちょっとした岩陰で、流れてくる餌をじっと待っています。
画像



余程の深場でもない限り、底石の一つひとつが見えるほどに澄み切って、水には色がありません。
画像



波立っていなければ水が見えないほどに透明。
画像



川霧の垂れ込める早朝の渓にそっと竿を出しました。
画像



清冽な流れにピカピカに磨き抜かれた深山の岩魚が釣れてきます。
画像



釣れ上がる岩魚の姿は一様ではなく、ポイントごとに色も形も異なります。
画像



濃い銀紫色に輝く顔をした岩魚。
画像



オレンジ色の腹は居付きの証。
画像



典型的な日光岩魚、宝石をちりばめたような美しさに思わず見とれます。
画像



大型に育つと体斑が見えなくなるものもいるようです。
画像




苔生す岩の上、枯葉と見紛う親指ほどに小さい渓流のカエル。
画像




陽当りの良い眩しい砂の河原に生えていました。
画像



川筋の暗い木陰に濃淡様々に咲いていました。
画像



陽当りの良い川筋の草叢で輝くように咲いていました。
画像



穏やかな渓相の流れに覆いかぶさるように枝を茂らせ、花梗までも真っ赤な実を付けて目立っていました。
画像


画像



苔生した半倒木に涼やかなシダが生え、このまま持ち帰りたくなるほどの自然の芸術品です。
画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年08月10日 21:36
幅のある趣味をお持ちで、眼力をお持ちで、生き生きとお過ごしの様子が伝わってきます。羨ましき限り。
2016年08月10日 23:33
白頭翁さん、こんばんは!

単なる釣りキチ、蘭バカで、生来の怠け者ですから、何の自慢にもなりません。

桜島
2016年08月18日 10:14
お盆前に釣行されて、良い型のイワナが釣れましたね⤴🎵
長野まで、泊まりがけですか?


私も、久し振りに4日に、秩父に一人で釣行しましたが、渇水と蜘蛛の糸で、釣りになりませんでした。
台風の雨で、幾らか条件が良くなれば良いのですが...❗
ブログ楽しみにしています❗⤴❗
2016年08月19日 10:01
桜島さん こんにちは♪

一年ぶりに信越の渓を堪能しましたが、相変わらず大型には無縁です。

残りのシーズン中、条件に恵まれて楽しい釣りができるといいですね!

この記事へのトラックバック