№227  渓流晩夏!!

シルバーウィーク突入前の金曜日、友人とふたりで今シーズン最後の岩魚釣りを愉しみました。
画像



微かな紅葉の兆しが感じられるものの原生林はまだまだ深い緑に染まっていた。
朝方まで音を立てて降った大雨だったので、増水したり濁りが入っていないかと半分心配し半分期待して降り立ったのですが、思惑は外れた。
画像



形が・・・・、と愚痴り合いながらも、時々は良い型のイワナが顔を出すのを堪能。
これは友人が釣り上げた極太イワナ・・。
画像



中にはサビが入ったような黒い魚体も岩陰にひそんでいるが、釣れ上がるイワナたちはどれも腹のオレンジ色が鮮やか。
画像



不安定な天候を告げる天気予報でしたが、車に戻るまでは天気に恵まれ、晴れ男を自称する友人にも感謝。
画像



ヤマブドウの実は色付き始めたばかり。
もうすぐ秋です。
画像



流れの脇のそこかしこに栃の実がたくさん落ちており、見上げる栃の木はどれも巨木。
自然の原生林は自然災害を防ぐが、杉や檜の山は、土砂崩れや地滑り、鉄砲水をもたらし、山の泥砂を押し流してしまう。加えて、そんな杉も檜自体も今ではほぼ利用されることない現状に愚かさを見るばかりだ。
画像



渓しぶきのかかる岩場には真っ白なダイモンジソウが満開。
画像




花と蝶。
画像


ウドの花と実。
画像



真っ赤に色付いたアジサイ。
画像



たくさんの実を付けたヤマシャクヤク。
画像




前日に食した栂池の蕎麦はとてもうまかった。
画像



釣り上げたイワナの一部は持ち帰り、唐揚げにして食べました。
久し振りで美味しく、好評でした。
画像





誰が名付けたかシルバーウィーク、実に響きの悪い酷いネーミングなのでもう二度と使わない。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

117
2015年09月24日 07:54
流れの脇には栃の実が落ちていて、色付き始めたヤマブドウやヤマシャクヤクの実が成り、岩場には大文字草の白い花が咲く、人工的なものが増える中、緑深い原生林の自然に触れると落ち着きますね。
2015年09月24日 19:01
117さん、こんばんは♪
残暑が無いに等しい今年の9月ですが、蘭作にも好結果をもたらしてくれることを望むところです。
生命あるものや自然の美しさが永遠であれと叶わぬ夢を願うばかりです。

この記事へのトラックバック