雲南の蘭を楽しむ。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 460 フウランの花、、。

<<   作成日時 : 2018/07/03 20:12   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ関東では、6月29日に梅雨明け宣言が出されましたが、遂に、梅雨らしいジトジト雨の日は無いまま、梅雨は来たやら来ないやら・・・。
今年は春先以降、凡そ総ての草木の開花が2週間から1ヶ月ほども早まっているようです。
円い地球が歪んでしまったかのように感じる夏は、このまま穏やかに過ぎてくれるのでしょうか。
秋は恙無くやってくるのかなあ。
そして季節は巡り、いつものような冬?が訪れるのだろうけど
ズレた季節の帳尻合わせは、どうやって・・・。



先日来、風蘭が咲いています。
画像



追いかけるのをやめ、気に入ってた幾つかの古典的な富貴蘭だけ、なすがまま育てていますが、季節になれば健気に花を咲かせます。
風蘭が咲くこの季節、夕刻から宵の薄暗がりの庭には、バニラのような強い香りが満ちます。
間もなく、変わり咲きも開花することでしょう。
カーポートに吊り下げたり、蘭舎入り口脇にぶら下げたりして、気が向いたときに水をかけるだけで放ったらかしの風蘭ですが、寒さにも乾燥にも強く、病気にも罹らず丈夫です。
できれば立木に着けたいところですが、伐採してしまったので叶いません。


「銀世界」は気に入りのひとつで、幾鉢か育てています。
画像



そのほか、今日咲いていた花の一部です。
それぞれ名前を持つ富貴蘭ですが、花とすれば風蘭です。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




豪華に咲く変り花は、どれも遅咲きで、まだ蕾。
暑い季節の蘭花は開花期間が短く、更に、スズメガがやって来ると直ぐに結実するので、あっという間に花が終わります。
スズメガの幼虫はどれも不気味で、苦手というよりも大嫌いです。
昔飼っていた犬がこれを見付け、さかんに吼えたほど気色悪いデカいイモムシです。
交配は許せても我が家での産卵は勘弁です。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見事な、風蘭の群生ですね❕(笑)

我が家のは、今年は未だ蕾も見かけませんが、何の手入れも植え替えもしていないので、咲いてくれないのかなあ⤵‼

銀世界は、葉に白い線が入って、高貴な感じがしますね‼

あの、バニラのような良い香りを、早く嗅ぎたいものです⤴‼

桜島
2018/07/04 09:22
桜島 さま

戻り梅雨とかで、朝からポツリポツリときて暑さも和らぐようでホッとしています。

毎年植え替えてやれば元気モリモリになるのでしょうが、丈夫なのを良いことに手入れを怠っており、かわいそうな風蘭たちです。

銀世界は古典的な品種ですが、類似種の無い直刀のような強直葉が持ち味の白覆輪種で、味わい深く好みです。

匂いで集まる夜行性の蛾などを相手にする虫媒花なので夕方から薫り始めますが、品種ごとに香りがやや異なり、また、人によってバニラとも白粉(おしろい)とも称される風蘭の花の香りですが、案外、”風蘭の魅力は香り”と一般では多く言われます。
彩雲
2018/07/04 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
460 フウランの花、、。 雲南の蘭を楽しむ。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる