雲南の蘭を楽しむ。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 458 鬼怒川ヨウラクツツジ、、。。

<<   作成日時 : 2018/06/25 18:43   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 0

軟弱者が炎天下で作業したら命取りになりそうな猛暑日になり、堪らずエアコンを点けた今日なのでした。
沖縄では梅雨明けしたようですが、関東はまだまだなのに。
今年は空梅雨のようで、この夏は思いやられそうな気配です。


鬼怒川ヨウラクが好きで育てているのですが、花が着かなかったり、枯れたり、手こずっています。
ウラジロヨウラクツツジの仲間の中では低地性なので比較的育てやすいと聞いていますが、夏場の環境を整えられないためか、わが家での栽培は容易くないのです。
画像



5〜6月に、指先ほどの大きさの釣鐘形をした可愛い花をたくさん咲かせ、今が花盛りです。
画像



白花や赤い花もあるのですが、こんな花が好き。
別種で、丸い花やラッパ状の花もありますが、今のところは、一番大きな花の鬼怒川ヨウラクが大好きだ。
画像


画像


画像



低山の尾根筋にはウラジロヨウラクは普通に見られるものですが、どれも花が小さい。
ウラジロヨウラクと呼ばれるように葉裏が青白い。
画像



小灌木なのでなかなか大きく育たないだけでなく、実生苗なので、枝が垂れて花が地面にくっつくほどです。
崖などに生えるからかもしれない。
画像


画像


画像



最近、栽培を手こずる植物は、こういったすり鉢形の焼き締め鉢に植え込んでいます。
少ない経験ですが、自分的には案外上手くいったりしていて。
でも、プラ鉢では未経験なので果たして。
この結果は、来春早々。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
458 鬼怒川ヨウラクツツジ、、。。 雲南の蘭を楽しむ。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる