雲南の蘭を楽しむ。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 457 リトープスの一番花「宝貴玉」、、。

<<   作成日時 : 2018/06/21 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 2

C 069
L.puseudotruncatella  Volkii 
曲玉系「宝貴玉」  
画像



小さい四角っぽいプラ鉢の中に、2本を寄せ植えしてある。
それぞれ分頭し、各2頭立になっている。
今日の昼過ぎ、4輪の花が開きかけているのに気付いた。
「宝貴玉」以外に花芽が覗いているものは無い。
画像



繙いてみたら一昨年に299でブログアップしていた。
入手して3年だが、毎年、梅雨時期に咲いているようだ。
大概のリトープスは秋に咲くのに、どうして今頃に咲くのかなあ。
画像



2本とも群仙園由来なので純血には間違いない。
これはわが家に限ってのことだが、殆どのリトープスとは離れたこの時期にイの一番で開花する「宝貴玉」は、年が明けて暫く過ぎた真冬、最後に開花する「紅大内玉」と同様、別品種と交雑することはないので、結実したら安心して播種することができる。
夕方になったら、花が全開していた。
画像



そういえば、昨年実った種を冷蔵庫に保存してあるから、秋になったら蒔こうかな。
前年採れた種を蒔く前に花が咲くなんて、もしかして秋蒔きは適さないのかもしれない。

それにしても1年が過ぎるのは早い。
歳をとった所為か、すこぶる速く感じる。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な苗が並んでいますね。
我が家では翠蛾が例年トップです。
曲玉系、荒玉系で今の時期に開くものがあるようですす。
白頭翁
2018/06/26 23:34
白頭翁 さま

最初なのか最後なのか良く解らない開花です。
これだけだと寂しいので同じ時期に咲く仲間を迎え入れてあげようかとも思いますが、暑すぎの毎日です。
彩雲
2018/06/27 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
457 リトープスの一番花「宝貴玉」、、。 雲南の蘭を楽しむ。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる