雲南の蘭を楽しむ。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 456 ワラビ狩り、、。

<<   作成日時 : 2018/06/20 10:20   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 2

かねてから機会を窺っていたワラビ狩りに行きました。
毎年訪れる群馬県の赤城山麓。
梅雨とは思えない快晴に恵まれた昨日、青空が広がりました。
3人の中に強烈な晴れ男が居て、いつも、天候に恵まれます。

初期に顔を出した芽は葉を広げ、その下から2番芽、3番芽が伸び出していました。
画像


画像


画像


画像


画像



ワラビの初物をと訪れたGW明けでは、降霜により惨めに褐変していてガッカリしたものでした。
画像



が、今回は3人とも大満足。
ワラビが生えた山の斜面を登ったり、下ったり、ジグザグに歩いたり、各自、大汗をかきながら、勝手気まま、好き放題、採り放題。
でも、私は自家用の生食?分だけ。
画像


画像


画像


画像



ふと、良い香りに気が付いて、周りを見渡すと、ノイバラの白い花が咲いていました。
その株元には、立派なワラビが・・。
1時間もすると喉は乾き腹も減り、ポカリスエットを呑んで、おにぎりをパクついて、再び・・。
また、良い薫りがします。
どうやら、この木のようでした。
地味な花を無数に着けており、ミツバチやスズメバチなどたくさんの昆虫が吸蜜に集まっていました。
何という名前の木でしょうか、どんな実を着けるのでしょうか?
画像


画像


画像



ガマズミも白い花をてんこ盛りに咲かせていました。
目立ちますが、匂いはしません。
昆虫が集っていません。
画像


画像


これはワラビ狩りに向っている道中で見掛けた交通禍の鹿です。
食害をもたらす今では悪名高い鹿ですが、こんなふうに息絶えた姿は見るに忍びないものです。
画像




昨夜は、収穫したワラビの処理をしました。
最高を味わうには手間や労力をいとわないことです。
ささやかな楽しみですが。
画像


画像



今朝、早速頂きました。
ネバネバ、最高!
画像







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
天気が良い爽やかな山の風を感じさせていただきました。山に行きたく成りました。
kumasann
2018/06/21 06:52
kumasann さま

おはようございます。

山は知らないのでご一緒できませんが、ワラビ狩り目的にこの場所でしたら、ご案内いたします。
彩雲
2018/06/21 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
456 ワラビ狩り、、。 雲南の蘭を楽しむ。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる