雲南の蘭を楽しむ。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 447 羽山の里クマガイソウ群生地、、。

<<   作成日時 : 2018/05/12 16:48   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 2

この5月8日に友人と訪れた福島県二本松市にある羽山の里クマガイソウ群生地です。
2年前の2016年5月6日に訪問したときの花は殆どがまだ蕾でしたが、今回はドン・ピシャでした。
画像



第11回羽山の里クマガイソウ祭りのポスターが掲示してありました。
画像



到着したのは午後3時過ぎ。

今にも泣きだしそうといった空模様であり、杉林のクマガイソウ群落地は暗いため、いかにコンパクトデジカメが高性能だと言っても手ブレしてしまうし、動画撮影もすることから、三脚を使用しました。

土地所有者宅の裏手がクマガイソウ群生地であり、併設の駐車場からも至近なので楽ちん。
画像



40年ほど前に杉林に植えた1株が殖えて大群落化したものとのことですが、その花や株はまさに夥しい数といった形容がピッタリで、万単位の数で表現するのは当たらないような雰囲気です。
ここのクマガイソウは、管理もさることながら、緩やかな僅かな傾斜地の杉林や地質が余程気に入っているのでしょう。
まだまだ自生範囲を広めています。
よくもこんなに殖えたものです。
しかも、葉が折り重なって隙間が無い状態にびっしりと。
豊年と凶年を繰り返すかと思いきや、そうでもないらしく、毎年安定してたくさんの花を咲かせるとは驚異です。
画像


画像


画像


画像


画像



全ての花は揃って同じ方向を向いています。
お行儀が良いですねぇ。
後ろ側からも写してみました。
画像



やっぱり、前から見たいですね。
画像


画像


画像



2年前に訪問したとき、まだその殆どが蕾だったけれどもそれなりに満足したものですが、こんな息を飲む光景に、前回を大きく上回るこれ以上ない大満足が得られました。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見事なクマガイ草の群生ですね🎵

全ての花が、同じ方向を向いてるのも、不思議な気がします‼
彩雲さんの、今年の花鑑賞の旅は、過去の反省をいかされているのか、どの花も最高の見頃で良かったですね⤴‼

17日に、初釣行へ行ってきます❗吉報を待っててください❕(笑)
桜島
2018/05/13 12:51
桜島 さま

こんにちは♪

今回のクマガイソウは急遽の日程でしたが、見事な咲き上がり状態を見にすることができて感激でした。
凄い数の花が、全部揃って同じ方向に咲く様は、いじらしさを感じました。

年によって見頃がだいぶ異なるようですから、どうせ足を運ぶなら、しっかり情報収集してベストタイミングの訪問が良いですよね。

満を持しての初釣行ですね。
大いに満喫し、大物を上げてください!
彩雲
2018/05/13 14:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
447 羽山の里クマガイソウ群生地、、。 雲南の蘭を楽しむ。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる