雲南の蘭を楽しむ。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 390  花芽、、。

<<   作成日時 : 2017/09/11 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

ここにきて蕾が目につき始めたわが家の蘭棚です。

先ず、蓮弁蘭は株にはけっこう花芽が着いています。株立になると花芽が着くのは当然です。
濃桃花「陽春荷」
画像



白弁花「貴陽白花」
画像



紅舌花「龍昌紅」
画像



準素心花「白沙第一関」
画像




次に、朶朶香を見ると、殆どに花芽がきていました。
柄物ですが紅花の咲く「黄金宝」
画像



黄花の「禮門」
新子は1本だけだったので、そのぶん着蕾数が多い。摘蕾しないとマズい。
画像



梅弁花「紅梅」
画像



赤花「雲南紅月」
作落ちしていて、3年ぶりに花芽。
画像



紫花「富紫荷」
優秀な朶朶香です。
画像



桃紫花「虞姫」
この株は虎の子の新子が潰れ、蕾が4個も着きました。このまま咲かせたら間違いなくお陀仏です。
画像




そして、豆弁蘭はまだほとんど着蕾していませんが、それでも幾つかの鉢には花芽がありました。
この先、花芽が着くという保証はありませんけど。
というか、土を切ってないとか目視できないだけで、小さいながらも花芽はできてるのかもしれません。
紅花の「鶏血紅」
画像


黄花「無銘」
画像


覆輪咲き分けの「虹姫」は、蕾どころではなく、やっと新芽が出たところです。
親株を見てもやはり何故か遅れています。
原因不明ですが、ことなきを得て来春を迎えられたらそれでいいとしましょう。
画像


こちらの紫秀蘭、やや細めだけど花芽かな?
そう言えば新子休みだっだかもしれない、花芽じゃない方が嬉しいかも。
画像


日本春蘭の「一休」に着いた蕾も膨らんできました。
大陸系ほどに花着きが良い品種です。
画像





ここで、本題から踏み外して多肉植物、採り蒔きして10日ほど経ったFrithia pulchla (光玉)の新芽です。
画像


5月中旬にこんな花を咲かせ、別株の花粉を付けたら結実したものです。
この実生苗は3〜4年で花が咲くところまで育つのかなあ。
画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
随分手を広げられておられるのですね。
本題から外れたことの揚げ足取りで申し訳ありませんが、紅玉はFrithia pulchla ではないでしょうか。
白頭翁
2017/09/11 23:00
白頭翁さま

こんばんは。

スペル間違いのご指摘ありがとうございます。
日本語さえ満足に使いこなせないのに、不慣れなアルファベット表記で、とんだ恥を曝してしまいました。

光玉、または晃玉で充分でしたね。
彩雲童子
2017/09/11 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
390  花芽、、。 雲南の蘭を楽しむ。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる