雲南の蘭を楽しむ。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 389 手打ちそば「かみやま」へ、、。

<<   作成日時 : 2017/09/06 23:06   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は家内を誘い栃木県佐野市秋山にある手打ちそばの店「かみやま」へ行ってきました。
画像



2年前の10月以来の久し振りでしたが、店の佇まいも変わらず、蕎麦も料理も相変わらずで満足でした。
9時に家を出て店に到着したのは開店の11時には余裕の時間だったので先客の自動車は1台だけで、、畳部屋の椅子席で楽に寛ぐことができました。
画像


画像



ぐずついた天候の水曜日なのでお客さんはきっと少なかろうと思ったのですが、あに図らんや、次々に来客して駐車場は間もなく満車状態になり、店内の席も埋まってしまいました。
画像



今日は、”もりそば”のほか前回食べてとても美味しかった“やわらかカニのそば粉揚げ”と、次はぜひ食べたいと思っていた“カモネギ炒め”と“白エビの天ぷら”も注文しました。

そば粉は全て地元の契約農家が作った蕎麦を使っているそうですが、食の細い家内も「かみやま」のそばは平らげます。
優しい喉ごしの美味しいそばです。
画像



“やわらかカニのそば粉揚げ”は脱皮したてのカニをそば粉をまぶして揚げたものです。
カニの種類は分かりませんが、柔らかな触感とカニ味噌の風味が癖になります。
画像



“カモネギ炒め”は前回、隣の常連客が食べているのを見て次はぜひと思っていたもので、大根おろしを和えて味わいましたが期待通りでした。
画像



富山湾の白エビの天ぷらは1匹づつ丁寧に揚げており、アツアツで頂けて最高でした。
画像




その他の注文品とお土産は内緒です。

店の庭をシュウメイギクが彩っていました。
画像


画像



お店が近づいてから道路の両側に広がる契約農家の蕎麦畑は花盛りでした。
晩秋ともなれば秋蕎麦が収穫できることでしょう。
画像


画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
蕎麦通というかグルメの彩雲さん、なかなか良い店を知ってるんですね。
珍しい食材を出すんですね。
写真から美味しさが伝わって来るようです。
佐久良 爽
2017/09/09 00:06
佐久良 爽さま

おはようございます♪

手打ちそば”かみやま”は知る人ぞ知る蕎麦のうまい店です。昼食時は満席になり庭の待合席さえ混み合います。地元栽培の蕎麦を全て引き受けるほどの消費量からも絶大な人気の度合いを窺い知ることができます。
たまにしか行けないので蕎麦以外の料理も堪能します。
1時間半の道程ですが期待に応えてくれます。
彩雲童子
2017/09/09 09:37
こんにちわ‼

かみやまへ、早速行かれたんですね🎵
新蕎麦の頃に、行くのかな!と思ってましたが、待ちきれなくなったのでしょう❕(笑)

私は昨日、倉渕の先の何時も行く沢へ、釣行してきました。キープサイズがツ抜けして、大きなのは出ませんでしたが、満足しての家路となりました❗

禁漁へあと何日も無くなりましたが、日程が合えば、行きましょう‼
桜島
2017/09/12 12:04
桜島さま

こんにちは♪
また秋蕎麦を味わいたくなるかもしれません。
半年の漁期はあっという間ですね。
シーズン中に、是非、お声掛けください。
彩雲童子
2017/09/12 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
389 手打ちそば「かみやま」へ、、。 雲南の蘭を楽しむ。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる