雲南の蘭を楽しむ。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 388 朶朶香“黄金宝”、、。

<<   作成日時 : 2017/09/04 21:45   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

朶朶香“黄金宝”については、以前にも取り上げましたが、葉芸品としての道を歩むべき蘭だと言われます。
無肥料で育てている今年の斑色は乳白色気味ですが、金閣宝などと同じように肥料如何で極黄になるようです。
画像



“黄金宝”の葉芸を専門的に表現すると、紺深帽子・大覆輪・黄金色・中押し縞ということになるそうです。
いま棚にある“黄金宝”は2回目に入手したもので、一度目は朶朶香の無名縞として2010年に入手したのですが数年を経ずに枯らしてしまいました。
師匠に「枯らしてしまった」と伝えて再び譲り受けたのですが、その時「こんなに丈夫な蘭を枯らすとはどうしたのか」と言われました。
それほど育てやすいのですが、派手に進んだ場合には注意が必要で、そこで植え替えたりするとまた派手柄の子を吹いてしまい立ち直れなくなります。
地味柄に育てることが肝要なようです。
画像



花は、5弁に赤の陰筋を数条通す桃色花で、さらに主副3弁の先は緑を帯びます。
花着きが良い性質です。
最低の花色で持ち込んだ2016年の奥地蘭協会展では、それでも奨励賞でした。
画像




今春、雲南省昆明の展示会を訪ねた折、タブレット端末に保存していた“黄金宝”の開花画像を見た中国の趣味家らは、「幾ら出せば売ってくれるのか」と詰め寄ってきたものです。
大切にしなくてはと再認識しました。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
388 朶朶香“黄金宝”、、。 雲南の蘭を楽しむ。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる