雲南の蘭を楽しむ。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 378 チャツボミゴケ公園、、。

<<   作成日時 : 2017/07/24 23:06   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、群馬県の中之条町の山中にあるチャツボミゴケ公園を訪ねました。
画像



実は、昨年5月、野反湖から向かったものの、途中の道路が土砂崩れで通行止めのため辿り着くことができず、見物を断念した個人的にも曰く付きの場所です。

白根火山による強酸性の温泉水が流れる水流帯に育つチャツボミゴケの国内最大規模の群生地とのことで、群馬県の天然記念物に指定されているそうです。

漢字で書くと茶蕾苔だそうですが、それはどうしてでしょう。
画像


画像



そんな珍しい苔、穴地獄と呼ばれる特異な景観は、やはり一度は見るべきだろうと思っていましたが、今日、たまたま足を向ける機会に恵まれました。

なんでも最近になってテレビ放映されたとかで、月曜日の小雨模様の中だというのに、駐車場に止めきれないほどの自動車と途切れないほどの物好きな見物人で溢れ返るほどで、正直、思った以上の人気にビックリさせられました。

温泉地特有の匂いが漂い、一見、渓流のように澄んだ温泉水の流れの中や縁の岩に細かな緑の苔が美しく繁茂していました。
穴地獄の深いプールは砂で埋まってしまったのかな?


生命は逞しくもあり儚くもあり、自然は残酷だったり寛容だったりします。
ここでは、環境に順応できるものだけが生きることを許されるのだということを思い知ることができます。


チャツボミゴケ群生地の景観です。
画像


画像


画像


画像



一見、渓流かと見誤るほどですが、水温は20度ほどのようです。
画像


画像


画像



上流部では湯ノ花が見られました。
画像



流れを外れると、そこにはミズゴケやモウセンゴケが見られました。
画像


画像



岸辺には紫色の花を咲かせたギボシも元気に育っています。
画像


周辺の植物はごく普通です。
画像


画像



駐車場からチャツボミゴケ群生地に向かう遊歩道では、優雅に蜜を吸う渡り蝶のアサギマダラを何頭か見掛けました。
2000キロも移動するらしいけど、どこからやってきたのかな?
画像


画像



小雨の中、数多くのシオカラトンボが草花にとまって羽を休めていました。
画像




同行の友人から花や植物の名前を教えてもらったのに、ちっとも憶えられません。
元々、記憶力は悪いのですが、困ったものです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
念願のチャツボミゴケを見られて良かったですね。世の中には不思議な植物があるもので強酸性の水にも適用して渇鉄鋼を作り出しています。
最近、ここはツアーにも組み込まれ観光バスも訪れるようになりました。地元の人もあまりの観光客の増加に驚いているそうです。
river
2017/07/25 08:32
riverさま

こんにちは、今日も蒸し暑くて、家の中ではエアコンを付けっ放しです。

チャツボミゴケ公園を見学しようとした日を調べたら昨年5月24日のシラネアオイを観賞しての帰り道でした。
その後、ここが、これほどのい活況を呈しているとは想像もしませんでした。
取り扱うことが多いミズゴケは実は酸性で、また、殆どの植物は弱酸性を好む中にあって、強酸性の環境下でのチャツボミゴケほかその周辺の植生を一度見たかったもので、私にとっては単に珍しいというのではなく、興味深い対象でした。
実は、もっと不気味な感じを想像していたのですが、そんなこともなく、植物のルーツ的なものさえ感じることができました。
彩雲
2017/07/25 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
378 チャツボミゴケ公園、、。 雲南の蘭を楽しむ。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる