雲南の蘭を楽しむ。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 374  出来損ないの新芽、、。

<<   作成日時 : 2017/07/06 16:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

新芽の季節である。
豆弁蘭白覆輪無名(79)の新芽です
画像



ここにきてやっと、7月の声を聞いてやっと、旺盛な発芽の季節になったような気がする。
もう、とっくに新芽が出揃っていても良さそうな、明日は七夕。
温度計は連日30℃超え。
画像


今年の奥地蘭は総体的にひと月ほども発芽が遅れているので、夏場も休みなく成長してくれないと帳尻が合わないことになります。
花芽だって期待できません。
それなのに、蓮弁蘭「瑞雪荷」に元気な新芽が2本出たと喜んでいたのですが、一向に本葉が伸びないなあと思ったら、二つとも花芽でした。
ガッカリ!!
画像



左の芽。
どう見ても花芽。
画像



右側の芽。
同じく。
画像



どうしたものだろう。
花芽が葉芽に変化することもあったりするが、ここまで大きくなった蕾は、シケるしかないでしょう。
この蕾を欠き取ったところで新芽が早く出るとは思えません。
日本春蘭の赤花の中には毎年のようにこんなことを繰り返す品種があって手こずったものです。
この蓮弁蘭も、栄養繁殖する気になったら発芽するでしょうから、成り行きに任せることにして、放置です。


面白くない蓮弁蘭の代わりに、豆弁蘭の新芽でも見ましょう。
画像


画像


画像



と思っていたら、バック木?が変な枯れ方をしている豆弁蘭がありました。
これって、正常なのか異常なのか、どうも、まだ豆弁蘭の性質は分かりませんねえ。
画像


画像








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
豆弁の新芽は二つとも魅力的。
白縞覆輪刷毛込み、飴色、楽しみですね。
ranpuhen
2017/07/06 20:20
ranpuhenさん、こんばんは♪

ナヨナヨした葉っぱの豆弁ですが、綺麗な新芽にウットリです。
花着きが良いとはいえ、株を充実させないことには始まりませんので、水切れには要注意です。

また、バック木の枯れ込みが激しくて、出芽が順調でもなかなか株立になりません。
彩雲童子
2017/07/06 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
374  出来損ないの新芽、、。 雲南の蘭を楽しむ。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる