雲南の蘭を楽しむ。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 354  渓流初釣行を楽しむ、、。

<<   作成日時 : 2017/04/19 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

このところの陽気に誘われ、山女魚や岩魚の初釣行にひとり出掛けてきました。
気温5度でしたが、渓の流れはいい感じでした。
画像



この河川は3月1日に解禁になっていますが、積雪や寒さ、魚の活性などから、3月から始動する気にはなりません。
画像



今日は沢筋の一部に雪渓が僅かに残っているだけで、あっという間に解けたみたいです。
画像



4月3日に年鑑札を受けに行った足で山道の塩梅を確認してきましたが、今年の積雪は思った以上に多く、前日の降雪もあって辺り一面が雪景色でした。
その時の雪景色です。
画像



水量はまあまあですが、水温はけっこう上がっているようでした。
ヤマメのシーズンは、まだまだこれからです。
画像



ブドウ虫を使って山女魚を狙いましたが、岩魚も顔を見せてくれました。
画像



「ツ」を抜いたので9時半に竿を畳み、雪を保冷剤にして持ち帰りました。
画像



川岸に咲く猫柳、エンノコロと呼んでいました。
画像



灌木の黄花は冬枯れの落葉樹林で目立ちます。
ダンコウバイでしょうか?それともアブラチャン?
画像


画像


画像


画像


画像


ワラビはまだまだです。
画像



水たまりのカエルの卵。
画像



帰途、今を盛りと咲き乱れる花桃や桜を見掛け、思わず車を停めて写したものです。
画像


画像


画像



これからは、大好きな一本桜や山桜の咲く季節です。

足腰の衰えを痛切に感じる一日でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ渓流釣りの季節到来ですね。
楽しく竿を出した情景が私にも見えてくるような感じです。。。
私はもう少し暖かくなったらお供させてください。
佐久良 爽
2017/04/20 14:49
佐久良爽さん こんにちは♪
そうですね、桜草🌸が一段落したら、山野草巡りの合間を縫って、岩魚、山女魚に会いに出掛けましょう。
彩雲
2017/04/20 15:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
354  渓流初釣行を楽しむ、、。 雲南の蘭を楽しむ。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる