雲南の蘭を楽しむ。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 351 蓮弁蘭「聚宝荷」、、。

<<   作成日時 : 2017/04/12 14:25   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

蓮弁蘭の「聚宝荷」は大輪の荷弁花で、私好みの花です。
2005年前後の中国では「三江荷」とか「雲荷」の名前でも展示されていたようですが、最近は「聚宝荷」で通っているようです。

2014年と2016年に購入した苗がこの春に開花しましたが、何れも本領発揮とはいきませんでした。
展示会帰りで花弁が傷付いた老花です。
画像



画像



出来の悪い蘭花画像は晒したくないのが本音ですが、様々な要因の中で来年の保証は無さそうだし、己を叱咤するためにも、敢えて載せることとし、運良く来春に首尾良い開花が見られたらそれで挽回を図る所存です。

中国雲南省の展示会では白く咲かせた花を見る機会が多かったのですが、自分好みの理想の「聚宝荷」は白く隈取った濃緑の花弁に赤線が鮮やかな花です。
この花は昆明の蘭店で逢った「聚宝荷」ですが、自分にとっては目標とする花容のひとつです。
画像



花期が終わり作に入った雲南の蘭ですが、蓮弁蘭「聚宝荷」は特に次の点に留意して栽培したいと思います。

まず、しっかりした長い根を作ること。
一花系の蘭は根が悪くても着蕾した花に大して影響をもたらしませんが、蓮弁蘭や春剣蘭、九華などの多花系は根が悪いと酷く貧相な花になってしまいます。
「聚宝荷」は大輪花であり、一茎に4花咲かせられるかどうかは根作り如何となります。
近年の関東では、熱帯夜の盛夏に根の伸長が止るので根を長く伸ばす工夫が必要です。

そして、自分好みの濃緑花弁にするため、着蕾したら冬の陽を良く当てます。

その前に、病虫害に注意し、枯らしたり病気を発症させないことは、当たり前です。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良く咲いた花じゃないですか!
場所や気候によって花は毎年変わります。
緑が抜けた、お洒落な花も良いですね!!!
ranpuhen
2017/04/12 18:46
ranpuhenさん こんばんは♪

蓮弁蘭ならこれだと憧れた品種ですが、初花で最高の花を咲かせられるほど簡単ではありません。
本咲きしたら素晴らしいですよ!
彩雲
2017/04/12 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
351 蓮弁蘭「聚宝荷」、、。 雲南の蘭を楽しむ。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる