雲南の蘭を楽しむ。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 346 土瓜(つちうり)、、。  雲南省雑景・・・

<<   作成日時 : 2017/03/27 09:28   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


今年2月17日の弥勒は陽射しも強く、暖かいと言うより汗ばむほど暑くて、昨年同季の降雪は何だったのだろうと戸惑うほどの初夏のような陽気でした。

弥勒はベトナムに近い暖地で、雲南省南部に位置する紅河ハニ族イ族自治州の北部にあって、地図により弥勒市だったり、弥勒県だったりしている。
地元では紅河谷の一部と称するが、地図を見ても紅河谷の地名は見当たらない。

蘭菌に冒された私たちは飛行機を乗り継ぎ昆明、高速道で紅河谷へと分け入った。
弥勒郊外ののどかな山村を自動車で移動中のこと、頻繁に車が行き交うひっきりなしのクラクションもけたたましい幹線道路端で、赤と白の山積みを前に麦わら帽子に日焼け顔のおばちゃんたちが、延々とこれらを商っている光景に出遭った。
画像


画像



紅いのは葉付きの人参のようだが、白いのは丸ダイコンのようにも見えるが、どうも違うようで気になった。

「ありゃ―何を売ってんだい?」

と助手席のガイドに尋ねると、

「人参と、土瓜(ツチウリ)です。
中国では生水を飲まないので喉を潤すためにスイカや果物を食べますが、スイカを買えない民衆は土瓜を食べます。
土瓜はこの辺りの特産です。
人参は中国では朝鮮人参のことを言い、野菜の人参は赤大根と言います。」

と流暢な日本語で得意げに説明してくれました。

そこで、にわかに土瓜とやらに興味をおぼえて車を路肩に停めさせ、全員降車。

籠やコンテナに土瓜と人参を盛り、通行車を相手に道売りをしているのは地元の農民のようです。
画像


画像


画像



なるほど、土瓜は根菜類のようですが日本では見ません。

まじまじと眺めたり、写真を撮っていたら、手慣れた様子で土瓜を切ってくれました。
つまんだ一切れを試しにかじってみると、シャキシャキとして水分豊富な触感だ。
ほのかに甘く、青臭さやクセは殆どありませんでした。
画像


画像



幼い頃に食べたマクワウリを想い出した。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
味噌汁に入れたら大根のような味で、楽しめたそうです。
??
2017/03/27 16:18
??さん こんにちは♪

味噌汁の具ですか、なるほど。
見た目は大根でしたから!
生食は現地での方が甘かった気がしますが、新鮮味の違いか、将又、かの地に身を置いた効果か?
彩雲
2017/03/27 16:59
その節は土瓜を食べさせていただきありがとうございました。喉を潤すために食べると聞いてなるほどと思いました。ヤーコンかナシのようなシャキシャキとした食感でかすかな甘みがありましたね。タマリンドも初めて味わうものでした。
river
2017/03/27 20:06
riverさん こんばんは♪

もっと美味しいものならよかったのですが・・。
話のタネにとタマリンドなどと一緒に面倒な植物検疫も受けて持ち帰りました。

でも、最も強烈なのは”納豆”でした!
彩雲
2017/03/27 21:42
面白いものが有るものですね。
水が飲めない地域では木の実、味や匂いの殆ど無いものを食べたり中の汁を吸ったりするのは経験してきましたが、根菜のようなものを使うとは知りませんでした。
有難うございました。
白頭翁
2017/03/27 22:42
白頭翁さん おはようございます♪

水道水を飲用できる環境に生まれ育った私たちは恵まれていることに気が付かないことも多く、国を離れ初めて学ぶ己の愚かさを悟ります。
彩雲
2017/03/28 06:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
346 土瓜(つちうり)、、。  雲南省雑景・・・ 雲南の蘭を楽しむ。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる