雲南の蘭を楽しむ。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 345  日本春蘭「一休」、、。

<<   作成日時 : 2017/03/22 15:53   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

彩雲童子を名乗る中国奥地蘭マニアですが、元々は日本春蘭趣味者なので、お気に入りとして育てている日本春蘭もあるのです。
そのうちのひとつに「一休」があって、今、咲いています。
画像



日本春蘭の素心が好きで古くは翠苑から始まり数多くの素心花を育てましたが、今も作っている素心は、日本春蘭の楽しさを教えてくれた方から譲り受けたものの咲かせられず20年余も育てている緑苔素心と、この「一休」だけです。
画像


画像



昨年、新葉表面をアザミウマだかサビダニだかの害虫にかじられて薄汚くなってしまいました。
時々、石灰硫黄合剤で白く汚れた葉姿の蘭を臆面なく晒しているのを見掛けますが、この食み痕はもっと酷くて見られたものではありません。
したがって「一休」の全体画像を写真撮影できるのは、まだまだ先になるでしょう。


カラフルで多彩な奥地蘭の中にあって、豆弁蘭の素心には殊更惹かれます。
豆弁蘭は、日本春蘭の花と共通するところも多いのですが、違う魅力も併せ持っています。
画像



それで、これら日本春蘭の素心とともに豆弁蘭のお気に入り素心を並べ、観賞してみたいと思っています。
それほど遠くない将来に、、。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どちらの素芯も素晴らしいですね。定評のある一休は当然として、豆弁は棒心の緑筋が清々しく上品で素晴らしい。
ranpuhen
2017/03/22 19:23
ranpuhenさん こんばんは♪

豆弁素心の逸品をアップした方が良かったかもしれませんが、こんな対極の花型でも一休に太刀打ち出来そうです。

彩雲
2017/03/22 22:24
難しいことは何もわかりませんが、今回の最下段の花、清冽というかスカッとした感じですね、いつもありがとうございます。
白頭翁
2017/03/22 23:03
白頭翁さん おはようございます♪

誰もが良さを理解できるといったものではないようですが、好いものを良いと感じられると心が通じます。
私の人生を彩り味付けしてくれるこんな蘭が好きなのです。
彩雲
2017/03/23 07:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
345  日本春蘭「一休」、、。 雲南の蘭を楽しむ。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる