雲南の蘭を楽しむ。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 341  節分草自生地探訪♪♪

<<   作成日時 : 2017/03/01 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2月末日、天気も良さそうなので友人の自動車に乗せてもらって節分草の自生地を訪ねました。
画像



もうずいぶん昔になりますが、秩父で暮らしたことがあり、その当時に日当たりの良い山肌に自生する節分草を見たことがあり、今は鉢植えで育てており節分に開花しました。
そして、蘭展も無事終わり、今年初の山野草の自生地訪問となりました。
訪れたのは、日本有数だという秩父郡小鹿野町堂上にある節分草園です。
画像



幹線道路脇の山裾がセツブンソウの自生地で、多様な落葉樹林のなだらかな斜面でした。
柵とロープが囲繞されて管理の手が行き届いている様子です。
画像



低い場所ではたくさん咲いており見頃、上の方はまだまだこれからの感じでした。
平日にもかかわらず多くの方が訪れ、かなりの人気ぶりです。
高齢者や女性がロングノイズのレンズを付けたカメラを携えて地面にへばりつくようにしたりして実に熱心に撮影する姿や、スマホでの撮影風景は昨今の山野草自生地での見慣れた一コマになりました。
画像


画像


画像


画像



まだまだ冬真っ只中の寒空でしたが、それでもなんとか青空が広がり、撮影条件が整ったので愛用のコンデジで可憐な白い妖精を写し取ってきました。
画像


画像


画像


画像


画像


画像




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

画像


第7回北関東中国奥地蘭展示会へのご来場御礼!!

去る2月25・26日の両日に開催の北関東中国奥地蘭展示会には、たくさんの皆様にお越し頂きまして誠にありがとうございました。

おかげさまで無事に撤収に漕ぎつけました。
厚く御礼申し上げます。


展示の蘭画像につきましては、あらためてアップすることも考えておりますが、佐久良爽さんのブログriverさんのブログで紹介してくれていますので是非ご覧ください。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
341  節分草自生地探訪♪♪ 雲南の蘭を楽しむ。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる