雲南の蘭を楽しむ。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 336  雲南の蘭 豆弁蘭「蒼山胡蝶」、、。

<<   作成日時 : 2017/02/08 14:36   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

豆弁蘭の胡蝶咲き「蒼山胡蝶」の小さな花が咲いています。
画像



名付け親の蘭友からバルブ2個付きのバック木1本で6年前に入棚したものですが、昨年からようやく花が着くようになり、今年は2輪咲ききました。
画像



雲南省大理にそびえる蒼山で採れたとかいうものではないようです。
可愛らしい小輪の胡蝶咲きですが、この花も咲き上がってしばらく日が経つとまるで花容が変わります。
天弁と捧芯が上に向き、いわゆる万歳咲きとなるのです。
画像


画像



葉折れしやすい部類の豆弁蘭です。
生育環境の関係で華奢な薄葉でクチクラ層も脆弱なため容易に葉折れすることが多い豆弁蘭は、年数を経ず葉先から枯れ込んでしまい、葉持ちが悪いので大株立になりにくいものです。
無造作で美観を損なうとして敬遠されがちな葉姿の多い豆弁蘭ですが、「蒼山胡蝶」も酷く葉折れします。
意に沿わないとせず、味のある風情と認めてそれなりに飾ることも、また技量かもしれません。
画像





◆〜○〜●〜□〜■〜☆〜★〜△〜◆〜○〜●〜□〜■〜☆〜★〜△〜◆〜○〜●〜□〜■〜☆〜★

『中国奥地蘭展示会』まで17日。

豆弁蘭、朶朶香、春剣蘭、蓮弁蘭といったいわゆる中国奥地の蘭は、雲南省や四川省あるいは貴州省の山地を故郷とする春咲きの蘭ですが、雲南省だけでも日本全土以上の面積を持つ広大な自生地であり、性質も様々異なり、一斉に開花するわけでもありません。
一般に馴染みの薄い中国奥地蘭であり、展示会は土日の2日間だけなので良い状態でご覧いただこうと思い、楽しみながらも工夫しているところです。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
愛嬌の感じられる貌ですね、満開になればまた一味。
中国奥地蘭面白いものですね。
白頭翁
2017/02/08 22:49
白頭翁さん

まだまだ寒い日が続いており、春が待ち遠しいですね❄

胡蝶咲きは割とポピュラーな奇花です。
胡蝶咲きの蘭花の全てが、やがて万歳咲き\(^^)/に変化するかどうかは存じませんが、そうした花型の変貌については、これまで聞知していません❗
好みもあるでしょうが、こんな変化も豆弁蘭の魅力かもしれません!
彩雲
2017/02/09 08:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
336  雲南の蘭 豆弁蘭「蒼山胡蝶」、、。 雲南の蘭を楽しむ。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる